福岡のうまぃ店を探せッ!
ジャンル別
イタリアン | フレンチ | 和食 | 魚系 | 中華 | 韓国 | 各国料理 | 焼肉 | 鉄板焼き | 焼鳥
居酒屋(天神・大名)居酒屋(他) | 地鶏 | ダイニング(洋食) | ワインダイニング
バー・立ち飲み | カフェ | もつ鍋 | 餃子 | ラーメン | めん類 | カレー | パン || 全て

エリア別
天神 | 大名 | 今泉 | 警固 | 舞鶴 | 赤坂・大手門 | 港・荒戸・地行 | 西中洲・中洲 | 春吉
渡辺通 | 薬院 | 高砂・白金・清川 | 平尾・大宮・那の川 | 博多区 | 南区 | 東区・西区他
春日・大野城 | 太宰府・筑紫野 | 久留米 | 大牟田 | 福岡県内 | 他県 || 全て



プロの専門バイヤーが厳選!希少・限定ワインから激安旨ワインまで1500種以上!
2008年11月30日

『 立花うどん 』

柳川市三橋町にある『 立花うどん 』に行ってきました!

この日は朝からT氏と仕事で柳川へ。午前中にバタバタっと終わらせて食事のはず
だったが、すぐに会社戻ってこいとの連絡が。あ、T氏だけね。ということで一人飯。
う〜む、いたしかたない。でも行こうと決めていたお店があるさ。
柳川で一番人気!? 『 立花うどん 』ヽ(^。^)

いや〜、ほんと懐かしい! 私がまだ学生だった頃、柳川市に住んでいたことがあって、
よく通っていたお店だ。かけうどんが210円で学生にはかなりありがたい。
場所は208号線沿いで、川下り乗り場から少し歩いたあたりだ。
お昼時期をを少し過ぎたくらいだったか。店内は結構広いんだが満席に近い。
ほとんどが、学生と働くお父さんたち。あ〜、昔と変わってないな〜
変わったのは私の方か。気が付くと働くお父さん側になってる。 ^^;
よし、今日は"ごぼう天うどん"(360円)と、"いなり"(100円)にしよう♪

立花うどん:ごぼう天うどん

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 17:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2008
2008年11月28日

『 札幌ぶたや 』

中央区天神にある『 札幌ぶたや 』に行ってきました!

いつぞやの飲み会。この日は残業で遅くなって、残ってた3人で22時位から打ち上げ。
ちょっと〜、もうしんどいよね〜! 近くで探そうや〜
だいたいこういう時って、一風堂でラーメン食べて帰るんだけど。。。
そういえば、日本生命ビルの地下が天狗から変わってたよね!行ってみよ〜や〜♪
ではここ〜 『 札幌ぶたや 』ヽ(^。^)

北海道の厳選豚を使用したお店だ。場所はアクロス近くの日本生命ビルの地下。
200人は収容できると言う店内は、掘りごたつ式のテーブルや個室もあります。
おほほ〜、結構盛り上がってんのね! この日は、私らの隣は合コンチックで、
後ろはサラリーマンの愚痴大会って感じ。あはは、みんな盛り上がりすぎやろ ^^;
負けずに乾杯しようぜい♪ これなんだったっけな!? 覚えてないや。。

札幌ぶたや:まずはビールで♪

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2008
2008年11月26日

ロバート デニロー。

デニロー.jpg
ふぅ。今宵の二次会は大名の『ボリューム』さ♪
デニローと乾杯☆

課長ッ! 今日こそは電車で帰りますよッ!!
posted by モサオ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2008年11月25日

『 いろり焼の店 田舎屋 』

中央区警固にある『 いろり焼の店 田舎屋 』に行ってきました!

いつものメンバーとの宴。この日の幹事はYさんだ。
給料日前でカツカツのみんな。お、お安めのお店で頼んます・・・。
集合は8時なんだがしかし。残業的な私さ。。 はぁ、終わんね〜
あ〜、もうみんな囲炉裏かこんでるんだろうな〜、俺も早くいろりてぇ〜
と、そうなんです。囲炉裏があるこのお店、『 いろり焼の店 田舎屋 』ヽ(^。^)

上人橋通り沿いにあるお店で、いろりのオブジェがある階段の二階です。
結局合流できたのは9時半くらい。むぐぐ、申し訳ない。。。
店内はカウンターの後ろにテーブルが3席ほど。おほほ、みんなやっとんな〜♪
テーブルにぼっこし囲炉裏が入ってて、いい感じではないか ^^
席に着くと晩酌セット的なものが。あ、私の分取っててくれたのね!ありがたや〜
2,000円で地どり焼コースってのがあったけど、この日は単品だったかな?
ちなみに、プラス1,500円で2時間半の飲み放題も付けられるみたい。

いろり焼の店 田舎屋:せせり、ボンジリ、ズリ、野菜など

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2008
2008年11月24日

『 海鮮料理屋 兼平鮮魚店 舞鶴店 』

中央区舞鶴にある『 海鮮料理屋 兼平鮮魚店 舞鶴店 』に行ってきました!

少し前のことだ。パソコンを購入したから設定に来い! と友人のT氏。
パソコンの知識がゼロなT氏。電気屋さんに頼んだらイチマンエン以上かかったらしく、
私にお願いに来たみたいだ。しょうがね〜な〜、任せとけッ!
でもって打ち上げ。 おほほ、ご馳走してくれるんかぃ♪ よろこんでッ! ^^
魚系がいいということだったので、『 海鮮料理屋 兼平鮮魚店 舞鶴店 』ヽ(^。^)

親富孝通りのモスバーガーから曲がってすぐの、魚屋さんと併設した海鮮料理屋だ。
魚屋さんがされてるということで、こいつは新鮮な魚たちをいただけそうだな♪
仕事で少し遅れてたTt氏と合流して始まった宴。君たち二人と飲むのは何年ぶり!?
一階のカウンターをスルーして、二階の個室座敷へ。掘りごたつ式さ。
へぇ〜、まさか個室があるとは思わなかったな。しかも結構な室数だ。
よし、やっぱ始めは刺身だな。本日のおすすめは、皮ハギ刺・太刀魚刺・関鯖刺など。

海鮮料理屋 兼平鮮魚店 舞鶴店:刺身盛り合わせ、野菜炊き合わせ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2008
2008年11月23日

『 Rifugio (リフージョ) 』

中央区薬院にある『 Rifugio リフージョ 』に行ってきました!

今日は久しぶりにH氏たちと飲み会。前回はたしか鍋たべたよね〜
たまにはシャレたとこに行ってみるってのはどうだい!?
薬院界隈で探してみた。う〜ん、ここ! 『 Rifugio (リフージョ) 』ヽ(^。^)

場所は、薬院大通り交差点付近の日産から入った路地。大通りから一本入っただけ
なのになんとも静かだ。そしてひっそりと佇むリフージョ。
"Rifugio(リフージョ)"はイタリア語で"隠れ家"という意味だそうな。
H氏は以前ランチで来たことがあるらしく、夜も気になってたみたいだ。
おぉ、ちょうどよかったね! 念願の夜リフージョ!
店内はオープンキッチンで少しおさえた照明。カウンターは雰囲気でてますな♪
我々はテーブル席へ。今日はギネスで乾杯すっかな! 料理はイタリア料理で、
前菜やパスタ・ピザと、メインの魚・肉料理など。どれも1,500円前後ってとこ。
では"前菜の盛り合わせ"からね♪

Rifugio (リフージョ):前菜の盛り合わせ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 17:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2008
2008年11月22日

マジっすか!

Image678.jpg
ちょいと休憩。薬院ローソン近くのRECでブレイク。
マジっすか課長。今からカラオケっすか!のぞむところですッ!!
posted by モサオ at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2008年11月21日

パン食べようパン!

アクロスにて。.jpg
今日もちゃんと更新できそうにないな・・・。 ネタたけが増えていく・・・。

少し遅めのランチ。今日の夜は部の飲み会があるので、お昼は軽めにね。
アクロス地下にある『パン・ナガタ』へ行ってみた。
さてと。"丹波黒豆のもちもちパン"はドコだ♪

プレートに食パンとメロンパンを乗せて、次のパンを選ぶべくパンたちにガンを飛ばしている女性が。  ・・・あ゛ッ!!  Tダンナ嫁のMmさんだ!!
なにしてんのこんなとこで〜、眉間にシワ寄ってるよ、パン悩みすぎやろ。。。
あ〜、もう帰んの。 あそ〜、帰んの。。 ふ〜ん。 帰るんだ。
お、やった! じゃ〜、一緒に黒豆パン食べようぜぃパン♪
posted by モサオ at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2008年11月20日

解禁につき。

ボジョ〜レ〜.jpg
あ〜、やっぱ来ちゃったな!だって解禁しちゃったからさ♪

薬院の『ピカピカ』で同僚とボジョレー祭だッ!!縁起物だもんね〜♪
でも二杯目からは、イチ押しの"ドメーヌ ラファージュ"をボドルでね♪やっぱ今日は満席さ!
posted by モサオ at 02:05 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記かな
2008年11月18日

フカヒレ万歳。

フカヒレ万歳。.jpg
うひょひょ〜! 今宵は久留米でフカヒレ中。
〆でフカヒレとは贅沢すぎたかな。でも3,000円とリーズナブルなのさ♪
さてと。福岡に戻るとするかな。 でッ!?
posted by モサオ at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2008年11月16日

『 前菜と和風ステーキ 膳 荒尾店 』

熊本県荒尾市にある『 前菜と和風ステーキ 膳 荒尾店 』に行ってきました!

この日は久しぶりに大牟田の実家に行くことに。Oばーちゃん元気かぃ!?
Oばーちゃんとは、うちの子たちのひいばーちゃん。私の祖母だ。
おばあちゃんよりも上なので、大きなばーちゃんでO(おー)ばーちゃんと呼んでいる。
この日は珍しく親父と合流して食事することに。もうすぐ93歳のパワフルばーちゃん。
何が食べたいかぃ?  ・・・「わたしゃ、ステーキが食べたか〜」
ニ、ニクですか。。 すげー。。。 相変わらず元気だね ^^;
ということで、親父の行きつけだという『 前菜と和風ステーキ 膳 荒尾店 』ヽ(^。^)

場所は荒尾なんで車移動。ステーキ好きなのに、さすがに足腰が悪いOばーちゃん。
ニクのためなら! って、大丈夫かぃ。。。 そんなに遠くないからね ^^;
この日は予約してたからすんなり入れたけど、行きにくい場所にあるにもかかわらず、
ランチタイムには待ちもあるんだとか。 むふふ、楽しみだね♪
店内はオープンキッチンになってて結構広い。今日は奥の個室ね!
とりあえずオススメはこれ。"牛サイコロステーキセット"(1,800円)!

前菜と和風ステーキ 膳 荒尾店:牛サイコロステーキセット

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2008

紅葉みたいな。

紅葉みたいな。.jpg
紅葉を見にいコウヨウ。



・・・なんつって。
今日は久留米の高良山に来てみた。う〜ん、今月末がピークかな!?
posted by モサオ at 13:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記かな
2008年11月14日

『 辛麺屋 桝元(ますもと) 中洲本店 』

博多区中洲にある『 辛麺屋 桝元(ますもと) 中洲本店 』に行ってきました!

この日は昔の同僚と男飲み。 君たち最近なんしてんの〜!?
何かオモロいことないのか〜い♪ あ〜、ないの、あそ〜、、、ないのね。あそ〜
ならばネタ探しに行っといで ^^  と、くだらない話しで盛り上がる。
そして気が付けば、黒霧のボトルが空いてる・・・。早くね!?
とりあえずきりがいいのでお会計を済ます。うむ、今日はリーズナブルに済んだな♪
「麺食べたくないっすか!?」 ・・・Y氏だ。   い、いいけど。
なんでも、バカ辛麺が中洲にあるらしい。ほほぉ〜、そいつは知らね〜!
とりあえず、行ってから考えるか。『 辛麺屋 桝元 中洲本店 』ヽ(^。^)

場所は、国体道路の一丁目交差点から中洲繁華街に入って2つ目の路地を入ったとこ。
『 餃子専門店 宝雲亭(ほううんてい) 』の隣ですな。あ〜、また餃子食いてーなー
でも今日はこっち。辛麺屋桝元ね♪ チョイト汗かく準備しとこ ^^;;
中洲が本店なのかな、宮崎には支店がたくさんあるみたいです。大橋にも。
韓国風のラーメンで、麺もこんにゃくっぽい韓国麺だ。 でもって辛さは、
小辛1倍〜大辛5倍(750円)、特辛8倍(850円)、激辛15倍、スーパー25倍。
25倍て・・・。料金も少しづつ上がります。 今日は初なので1倍で勘弁をッ!

辛麺屋 桝元(ますもと) 中洲本店:小辛1倍

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 01:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2008

ちびっこ的。

ちびっこ.jpg
今日は久しぶりに高砂の焼鳥屋『ちびっこ大将』さ!
いや〜、やっぱここのネタはデケー&うまー♪

しっかし、7時から話しこんでしまったな。M&Mさん、今日はオモロかったよ。
次回は大手門イッとくか!みんな、程よく頑張ろうぜぃ♪
posted by モサオ at 00:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記かな
2008年11月13日

『 もつ鍋 極味や 』

早良区西新にある『 もつ鍋 極味や 』に行ってきました!

少し前のこと。同僚のNチンともつ鍋の話しをしていた。
あそこのもつがうまいよね〜、でもあっちのスープもヨキよね〜 なんつって♪
みんなもつ鍋好きっすよね。でもここ行ってみたいんです!! と、Nチン。
伊万里牛を激安でいただける焼肉やさん『 七輪焼 にくやき極味や 』の系列店。
むほほぉ〜、実は私も気になってたんですよね〜♪ 『 七輪焼 にくやき極味や 』
が出したもつ鍋店と聞くとやっぱり期待してしまいます。だって、伊万里牛カルビ
が440円(当時)でいただけるんですよ! なんてステキなお店だこと。 でもって、
佐賀牛・伊万里牛を使ってのもつ鍋専門店は『 もつ鍋 極味や 』ヽ(^。^)

場所は西新プラリバを城南線を挟んで対面の三階だ。
メンツはちょこっと声かけて集まった7人。 ・・・すげ、いきなりで7人。
みんな、もつ鍋食べに西新まで足を運ぶのがステキだ。 地味な階段を上って店内へ。
おっと、意外にもオサレなのね♪ もつ鍋店のイメージとはかけはなれて
白を基調とした店内。天井には大きな名画やシャンデリアチックなものが。
もちろん掘りごたつ式のテーブルだ。  みんなが揃う前にメニューをチェック!
おほほ、生肉もあるじゃな〜ぃ♪ 牛トロ、ハラミタタキ、センマイ

もつ鍋 極味や:牛トロ、ハラミタタキ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 00:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2008
2008年11月12日

『 みやけうどん 』

博多区上呉服町にある『 みやけうどん 』に行ってきました!

この日は仕事で博多方面へ。時はお昼過ぎ。S氏よ、腹減ったよね〜
そんな時は麺係長に聞いてみますか。 今日はどこで食べましょ〜か♪
うむ。今日はうどんだよ君たち! この辺だったらやっぱここに行っとかないと!!
博多うどんの老舗ですな。 はぃ『 みやけうどん 』ヽ(^。^)

ということで、うどん係長に連れられ呉服町付近へ。場所は明治通りを博多方面に
向かい、呉服町交差点の次を右折してすぐ。かなりネンキが入った建物だ。
『 みやけうどん 』、もちろん屋号は知っていたが行くのは初めて。
青い暖簾をくぐり店内へ。いや〜、歴史を感じますな〜♪
メニューは、うどんにトッピング各種。ごぼう天・丸天・えび天・きつね・・・。
そして一個50円の"いなり"。 三人とも"ごぼう天""いなり"を注文。
うどんが300円で、ごぼう天入れて380円さ! 待つこと1分少々。マジッ!?
小さめの器にたんまり入ってやってきた。うひょ〜、極太だね♪

みやけうどん:ごぼう天

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 00:40 | Comment(12) | TrackBack(1) | 福岡うまぃ店 2008
2008年11月10日

『 musubime (むすびめ) 』

中央区天神にある『 musubime (むすびめ) 』に行ってきました!

とある朝、会社に着くと一枚チラシが置いてあった。 Zさん、これなんすか?
あ〜、さっき配ってたから置いてみた。 ・・・置いてみた、って。まったくも〜
なになに、福岡県産米100%のお米を使った「お米カフェ」が天神にオープン!?
Zさん、かたじけない。10月末にオープン記念キャンペーンやってたのさ♪
ということでお昼に行ってみた。『 musubime (むすびめ) 』ヽ(^。^)

場所は中央郵便局の裏、天神ビル新館の一階だ。キャンペーン期間だったので
入り口には待ち人がずらり。みんな情報早いな。。 出遅れた我々はしばし待つっっ。
店名の『 musubime (むすびめ) 』とは、消費者と生産者を"食で結ぶ"ということらしい。
JA全農ふくれん直営で、福岡県産のお米や野菜にこだわった「お米カフェ」なのだ!
カフェということで店内はちょいとおしゃれ。奥に行くと産地直送の販売コーナーも
あるのでなんだか楽しそげ。 ほほぇ〜、この柿デカくてうまそうやな〜ぃ♪
基本メニューは、"一汁三菜セット"(600円)。

musubime (むすびめ):一汁三菜セット

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2008
2008年11月09日

『 山下ワイン食道 』

中央区春吉にある『 山下ワイン食道 』に行ってきました!

『 五島サバと九州の幸 きはる 』を出て、二軒目はなぁ〜んだかワイン気分なみんな。
次ドコ行く♪ 近くにはヤジンケ山下ワイン食道とか。
久しぶりに山下さん家に行きますかッ! 常連だというボス。よろしくお願いします♪
とても雰囲気がいいお店で私も大好きです『 山下ワイン食道 』ヽ(^。^)

春吉交差点を住吉方面へ。少し歩いてとある路地に入ってすぐの階段。
店内はL字カウンターとテーブル席が少し。この日もまた女性率高しだね!
さて、今宵のワインはどうしますか♪ 山下さんがいろいろ説明してくれた。
ふむふむ。ボス、絶対に一本では終わらないのでここはお手ごろ価格で ^^;
フランスの赤ワインからね♪ アテは"レバーパテ"と。そしてパン!
こちらは麹屋のパンって言われてたかな。ヨキです♪
料理は"すずきのポワレ""えぞ鹿のパイ包み焼き"など本格的なものも楽しめます。

山下ワイン食道:ワインたち

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(1) | 福岡うまぃ店 2008
2008年11月08日

『 五島サバと九州の幸 きはる 』

中央区春吉にある『 五島サバと九州の幸 きはる 』に行ってきました!

この日は、先日のZオフ会で知り合ったIさんに誘われ、とある飲み会に参戦。
なんでもIさんの飲み友達、通称ボスがモサオブログの除き魔らしく一度飲もうと。
がしかし、ちょいと残業で遅れてしまう私。すみません初めましてだのに。。。
う〜む、9時前だったか。遅れてすみません&こんなんですんまっせん!お邪魔します♪
テーブルには日本酒や甕に入った焼酎たちが・・・。あははは、飲んでますな〜♪
お店は五島サバがうまぃと有名なこちら。『 五島サバと九州の幸 きはる 』ヽ(^。^)

場所は春吉交差点の近く。一階の「五島さば」って書いてある提灯が目印。素敵だ。
実は以前二回ほど行こうとしたけど満席で断られたのだ。。。予約必須ですな。
お店に入るとすぐカウンターがあって、奥には座敷が3テーブルほど。
さてと。みなさん結構デキあがってますな♪ 焼酎でゆっくりいってもいいですが、、
まずはビールで追いかけます。 待っててください! ^^
あ、ボス!初めまして! 食に携わるお仕事をされてて、Iさん共々オモロい方です♪
お通しは、焼きなすや茶碗蒸しなど、ちょっぴり嬉しいものばかり。

五島サバと九州の幸 きはる:泳ぎサバ刺し

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 21:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2008
2008年11月06日

『 トラットリア アッカ 』

中央区渡辺通にある『 トラットリア アッカ 』に行ってきました!

この日はランチでちょっと行きたい店があったので、TEさんたちにメールしてみた。
すると昼休みギリギリで電話が。「ちょっと〜、今日行くお店決まってるんだけど〜」
なんだなんだ、決まってるって ^^; わ、私も一緒に行ってもいいかな。。
聞くと、先日のドォーモで一緒に出演されていた『 福岡美食倶楽部 』のTさんが
オススメだというこのお店。『 トラットリア アッカ 』ヽ(^。^)

お〜、わっしょい! 連れてけ♪  ということで一緒にお邪魔。
場所は大丸エルガーラの対面で、少しわかりにくいがビルの二階です。階段の前にある
ブルーの看板が目印。同じ階には『 手うちそば 両国 』も入っています。
こぢんまりとしてて、とてもかわいらしい店内。席は20席弱ってとこかな。
ランチは、"パスタランチ"(800円)や、"サービスランチ"(1,600円)など。
ではみんなこっちでいいかな! はい"パスタランチ"♪
ちいさな前菜・サラダ・パン・本日のパスタ・コーヒーがセットになってます。

トラットリア アッカ:パスタランチ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:22 | Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2008
2008年11月05日

『 焼肉 北斎 』

博多区博多駅前にある『 焼肉 北斎 』に行ってきました!

先日友人からメールが届いた。「焼肉食べに行かないかい♪」と。
ほほぉ〜、焼肉とは珍しいではないか。 う〜ん、どぉしよっかな〜
「半額ばぃ。」  ・・・やべ。悩む理由がなくなった。 早よ言わんかぃ♪ ^^
なんでもオープン半年記念でお肉たちが半額だ! 『 焼肉 北斎 』ヽ(^。^)

あ、もう半額期間は終了しています。私だけごめんなさい♪
場所は住吉通りの博多駅前4丁目の信号から少し入ったとこ。
焼肉なので、ちょいと気合を入れて天神から歩いてきた私。ち、ちと遠かったな。。
外壁に描かれている北斎の浮世絵が目印さ!オープン半年なので綺麗な店内です。
我々は奥の掘りごたつ式のテーブルへ。おっと、ここにも北斎が ^^
さてと。焼肉っちゃ〜、やっぱビールだな♪ 取り急ぎ、"レバ刺し"もね!
お! この"レバ刺し"少し炙ってある。 あと"血液サラサラダ"なんてのも。
いや〜、このネーミング。焼肉店にこのサラダあったら絶対頼むっしょ♪

焼肉 北斎:カルビくん

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 22:34 | Comment(3) | TrackBack(1) | 福岡うまぃ店 2008

ラースタとか。

六厘舎.jpg
むふ。うまかった♪
いや〜、かれこれいつぶりか。ちょいと博多方面に用事があったので、久しぶりにキャナルのラーメンスタジアム!

期間限定で東京から『六厘舎』と『大勝軒』が来てんのさ♪
さぁ、どっち食うオレッ!? むぐぐ、ろ、六、『六厘舎』の"あつもり"で!!
ヤッベ、これ、ウッマ☆ 太麺でかなりこってりスープ。でもって海苔の上にもってある魚系の粉末をほぐすと、また新たな味に♪ふぅ。スープまで全部飲んでもた。。。
いや〜、やっぱつけ麺うめ〜な〜♪

お店は11/9まで。もっかいくらい行っとくか♪
posted by モサオ at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2008年11月04日

2008年10月のお気に入り♪

先日、KBCテレビ「ドォーモ」からオファーをいただいた。
いや〜、テレビ出演ですかぃ!! こいつは驚いた!
ちょっとだけ悩んだが、こんな機会はめったにないと即OK。友人にもオファーが来てた
んだけど、ま〜いろいろあって辞退したみたい。撮影楽しかったぞ♪

出演や放送日は、ほんの一部の人しか言ってなかったんだけど、同僚や友人たちから
見たよ! 出てたね! あ、昨日の! など、いろいろ声かけてもらった。
この日、新聞のテレビ欄はこうだ。
「人気ブログライターがおすすめ福岡のイタリアン料理。ワケあり男と女の穴場!!」
後から聞くと、"人気ブログライター"が気になって見たと言う人が結構いた。
で、いざ「ドォーモ」が始まった。意外にも前半は下ネタコーナー。。。
彼女や奥さんがいるのに、何で自分・・・。  ま、詳しくはいっか。^^;

ということで、ドォーモに出るぞ! とだけ知らせていた友人たちからメールが届く。
「恥ずかしいこと言うなよ!」やら「なに!? どんな性癖を告白すんの?」とか。。。
あははは、コラ!ちげーよ! 最後まで見なさい!
でもって後半のグルメコーナースタート。
「太った?」「テカってるね!」「キョドりすぎ!」「達人ってウケる!」
コラコラコラコラ、君たち、もっと他の感想はナインかい!! ^^;

こんにちは、タツジンだが。
さてと。月も替わりましたので、今月も月間ランキングを掲載中です!


先月10月にレポしたお店で、モ・サ・オが好きだった逸品を少しご紹介♪ ヽ(^○^)ノ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のお気に入り♪
2008年11月03日

【 2008年10月1日〜10月31日 】アクセス集計

posted by モサオ at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | アクセスランキング!

くるめ食の祭典 in 久留米

『 B-1グランプリ 』と同時開催の『 くるめ食の祭典 』にも参戦!

久留米自慢のご当地グルメ、とんこつラーメン・焼き鳥・筑後うどん・屋台などを
全国にPRすると言うもの。『 B-1グランプリ 』と同時に、六角堂広場で開催
されていたんですね〜! いや〜しかし、今日はこんなに食べて大丈夫か ^^;

六角堂広場には、久留米自慢の地酒コーナーや、筑後うどん、がめ煮・うなぎ・
ハヤのかんろ煮などの郷土料理コーナーの他、焼きとりやとんこつラーメンも♪
『 梅の花 』の"とうふしゅうまい"も出展してたな。
で、その中で一番気になったのが"とんこつラーメン"。久留米と言えばとんこつラーメン
なんだけど、なんと『 元祖南京千両本家 』が屋台で登場!
昭和12年に、九州初のラーメン屋台として登場したラーメン店ですな。
私はお初なのでちょっぴり楽しみ♪ さすがにいろいろ食べ過ぎて一人一杯はキツイので、
みんなでシェアしていただいた。おほほ〜、スープは思ったよりさっぱりしてますな!
麺は中太のちぢれ麺で、刻んだチャーシューとメンマ、海苔、ねぎ。むふふ、ヨキね♪

そういえば、「第3回B−1グランプリ in 久留米」の結果って!?

くるめ食の祭典 in 久留米:元祖南京千両本家

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2008年11月01日

B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ」in 久留米

11月1日〜2日、久留米で開催されている『 B-1グランプリ 』に行ってきました!

安くてうまい"B級グルメ"を集めてナンバーワンを決める『 B-1グランプリ 』。
今年は3回目で、全国各地から料理24品が久留米に集合しましたとさ!
"B級グルメ"って言っても、ま〜いわゆる"B級"ではなくて、誰にでも親しまれる
地域の名物料理のことだ。 仲間で行く奴らを集い、いざ久留米へ!
久留米界隈の3会場(東町公園、三本松公園、両替町公園)で開催されていて、
まずは、各会場別で食事チケットをGETしないといけない。
午前9時からの販売で10時以降に料理を受け取ることが出来る。
ということはあれだ。 寂しいからと言って、みんなで同じ場所に並んでいたのでは
食えるものも食えないで、指をくわえとかないといけない。。^^;
アナタはこの公園! キミはあっち! と機敏に動くべし。

待ち合わせは西鉄久留米駅に9時半集合。一番近い東町公園まで、ま〜10分ってとこ。
ほほぉ〜、結構集まってるね♪ でで、チケット購入場所はと・・・
あ゛ぁ゛゛゛〜、コレ並ぶの。。。 すでに300人以上の行列がッ ( ̄□ ̄;)!!
え、F氏よ。とりあえず並ぶとするか。。。でもチケットを購入するだけなので、
行列は思ったより早く進む。では私は他の会場でGETしてくるぞ!
ここはミキに任せたッ! ちなみに、過去二回の大会を振り返ってみると、

「第1回 八戸大会 (青森県八戸市)」
1位 富士宮やきそば、2位 横手やきそば、3位 室蘭やきとり

「第2回 富士宮大会 (静岡県富士宮市) 」
1位 富士宮やきそば、2位 八戸せんべい汁、3位 静岡おでん


そうなんです。"富士宮やきそば"がイキナリの連覇なんです!!
でしょ。これはっしょ。食べないかんっしょ♪
と言うことで、"富士宮やきそば"の会場へと急ぐ私。  ・・・だったが。

B-1グランプリ:すその水ギョーザ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記かな

もぅ飲もか。

B1.jpg
いや〜、この人手は尋常じゃない。B1グランプリ in 久留米!
やっとチケット買えたな。。。琥珀エビスで乾杯しようぜぃ♪
posted by モサオ at 12:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記かな
ジャンル別
イタリアン | フレンチ | 和食 | 魚系 | 中華 | 韓国 | 各国料理 | 焼肉 | 鉄板焼き | 焼鳥
居酒屋(天神・大名)居酒屋(他) | 地鶏 | ダイニング(洋食) | ワインダイニング
バー・立ち飲み | カフェ | もつ鍋 | 餃子 | ラーメン | めん類 | カレー | パン || 全て

エリア別 天神 | 大名 | 今泉 | 警固 | 舞鶴 | 赤坂・大手門 | 港・荒戸・地行 | 西中洲・中洲 | 春吉
渡辺通 | 薬院 | 高砂・白金・清川 | 平尾・大宮・那の川 | 博多区 | 南区 | 東区・西区他
春日・大野城 | 太宰府・筑紫野 | 久留米 | 大牟田 | 福岡県内 | 他県 || 全て