福岡のうまぃ店を探せッ!
ジャンル別
イタリアン | フレンチ | 和食 | 魚系 | 中華 | 韓国 | 各国料理 | 焼肉 | 鉄板焼き | 焼鳥
居酒屋(天神・大名)居酒屋(他) | 地鶏 | ダイニング(洋食) | ワインダイニング
バー・立ち飲み | カフェ | もつ鍋 | 餃子 | ラーメン | めん類 | カレー | パン || 全て

エリア別
天神 | 大名 | 今泉 | 警固 | 舞鶴 | 赤坂・大手門 | 港・荒戸・地行 | 西中洲・中洲 | 春吉
渡辺通 | 薬院 | 高砂・白金・清川 | 平尾・大宮・那の川 | 博多区 | 南区 | 東区・西区他
春日・大野城 | 太宰府・筑紫野 | 久留米 | 大牟田 | 福岡県内 | 他県 || 全て



プロの専門バイヤーが厳選!希少・限定ワインから激安旨ワインまで1500種以上!
2009年01月30日

またきんさいや。

きんさい.jpg
今宵はプチ残業の後、後輩と天神ビル地下の『きんさい屋』へ。
う〜ん久しぶり〜♪ 今宵も大繁盛にビックリさ!
っていうか、み焼き焼きすぎ〜^^

あ、課長、一升便のキープ飲みますね♪
す〜み〜ま〜せ〜〜ん!
posted by モサオ at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年01月29日

『 ケンジーズドーナツ 』

博多区店屋町にある『 ケンジーズドーナツ 』に行ってきました!

『 Kenji屋(ケンジヤ) 』で飲んだ帰りにドーナツをテイクアウト♪
たまには酔っ払い土産も買って帰んのさ。4個で500円!
そぅ『 Kenji屋(ケンジヤ) 』はドーナツ店としても有名なのだ。博多駅前店や、
警固3丁目で移動販売車もやってます。 『 ケンジーズドーナツ 』ヽ(^。^)

500円セットに入ってたのは、"カカオバリーチョコレート"、"ゆずレモン"、
"オーガニック ウガンダバニラ"、"奄美ざらめ"。

このドーナツたちは米油を使用してて、使用済みの揚げ油はドーナツECOカーの
燃料になるんだって!でもって、移動販売車ってのがドーナツECOカーなのだ!
う〜ん、これぞエコ ^^

『 ケンジーズドーナツ 』
『 ケンジーズドーナツ 』
場所:福岡市博多区店屋町3-5 (iタウンページ地図)
TEL:092-272-2303
営業時間:12:00〜売り切れ次第終了   休:月曜

posted by モサオ at 23:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日のおめざ
2009年01月27日

『 Kenji屋(ケンジヤ) 』

2009年4月28日より『ケンジーズカフェ』になっています。


博多区店屋町にある『 Kenji屋(ケンジヤ) 』に行ってきました!

この日はとある行事に参加。 いや〜、Aさんよかったね♪
でもって、博多界隈をぶらぶらしてみる。といっても冷泉町辺りだ。なんか新鮮!
そういえば、冷泉公園のまわりっていろいろあったっけな!?
少し歩こうとみんなでぐるり。 は、腹減った。気が付けばいい時間だ。。。
で、こんなとこにあったんだね! 『 Kenji屋 』ヽ(^。^)

系列店、春吉の『 Yajinke 』や大楠の『 BUNYA 』には行ったことあるが、
本家は初めてだったりする私。ふふ〜ん、いいんやな〜い。
メニューはどこも一緒か?! でも気軽に入れて、ワインもあって、、、安いッ!
駆けつけビールを一杯と、その後はガブ呑みワインをね♪
オーストラリアのワイン"BILYARA SHIRAZ 2007"、2,500円くらいだ。
アテは"フィッシュ アンド チップス"。 そういえば、この前ニュースに
「不況でも売れるフィッシュ アンド チップス」って載ってたな!
英国で世界的な不況の中でも、売り上げが落ちないんだって。
あはは、英国でもみんな飲んでるんだね〜♪ フィッシュくれ〜

Kenji屋(ケンジヤ):フィッシュ アンド チップス

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年01月26日

『 九州ホルモン酒場 兆すけ 』

中央区春吉にある『 九州ホルモン酒場 兆すけ 』に行ってきました!

とあるライブの後、天神に戻ってハラヘリな二人。なんつったって、かれこれ
4-5時間立ちっぱなしだもんね。 肉食うか!肉ッ! 肉と言えばやっぱ焼肉!
と行きたいところなんだけど、チョイ呑みにしてはお高いよね〜
ぶつぶつ言いながらいつの間にか春吉方面。安い焼肉といえば、なんでも380円の
『 鶏屋 三八 』だが、気づくのが遅かった。ちょっと離れてしまったな。。。
あ、春吉にもいいとこあったやん! 『 九州ホルモン酒場 兆すけ 』ヽ(^。^)

友人とほとんど同時に思い出した。オープンは去年の10月くらいだったかな!
冷泉にある『 もつ処 兆や 』の系列店で、内臓専門の卸会社直営のお店なのさ♪
なので、鹿児島産黒毛和牛のホルモンなどが500円前後だ!
お店は古民家改造系か、通りにはいい香りが漂う。店内はテーブルに丸椅子。
二階には広めの座敷があるみたい。まずは、"和牛レバ刺し"をいただく。
これ500円ちゃ〜ヨキね。一番搾り生でググッと♪

九州ホルモン酒場 兆すけ:和牛レバ刺し、兆すけカルビ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年01月25日

『 国産小麦パン工房 Full Full(フルフル) 』

東区松崎にある『 国産小麦パン工房 Full Full(フルフル) 』に行ってきました!

『 料理店 野鳥 』からの帰り道。行きたいところがあるんだけど〜 と、妹。
なんだいどうした妹よ! 聞くと"明太フランス"が恋しいとのこと。
ん!? 明太フランス!? あ、そいつは例のお店だな!
地元で大人気のパン屋さん。『 国産小麦パン工房 Full Full(フルフル) 』ヽ(^。^)

松島の交差点から博多バイパスを通って少し行った辺り。昔は小さいパン屋さん
だったみたいなんだけど、あまりの人気で広いところへ移転したんだとか。
今は大きな駐車場に子供が遊ぶスペースや、外で食べる人用のテーブルまで設置。
ビニールで囲まれてて中にはストーブまて置いてある親切ぶりだ。
で、この前妹が遊びに来た時に、フルフルのパンたちをお土産にもらったのさ!
一番人気はやっぱり"明太フランス"か!? うむ。確かにうまい!
無料のコーヒーを飲みながら、焼き上がるのを待ってるみんな。
この際、カロリーは気にしないのであろう ^^; 衝撃的な量を買ってるみんな。
なになに、キミん家は大家族かぃ! そんな私もいろいろと〜♪

国産小麦パン工房 Full Full(フルフル):明太フランス

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年01月24日

『 料理店 野鳥 』

東区若宮にある『 料理店 野鳥 』に行ってきました!

ちょいと前、この日は東区に住んでいる母親&妹夫婦と会合。お店はお楽しみとの事。
ちなみに、前回は梅の花グループの『 チャイナ梅の花 福岡東店 』だったかな。
先に妹と合流。聞けば母親が"猪鍋"を食べさせてくれるらしい!
うわぁ〜お、ラッキー♪ 場所は若宮一丁目交差点付近だ。
って、こんなとこにいのしし鍋なんてあったっけ? 入り口がちょいと坂になってて、
上れば、なんとここは料亭かい!? 『 料理店 野鳥 』ヽ(^。^)

立派な玄関で周りは緑でいっぱい。とても静かで、時間がゆっくり流れてそうだ。
野鳥は鴨鍋や猪鍋をいただけるお店。ほへ〜ぃ、お昼から贅沢♪
店内は基本的には個室。小宴会から大宴会までおまかせって感じだ。
両親と同居している時は、私もこの近くに住んでいたんだけど全然気づいてないな。
ま、学生だった私にとっては、とても手の届かないお店だからね ^^;

この日は車だったので、熱いお茶をいただいく。あ〜、"猪鍋"なだけに残念だ〜
何故か野鳥の店主と知り合いという母親。子供たち家族が来るということで、
お昼からコースをお願いしてたみたいだ。 かたじけない。

料理店 野鳥:季節もの

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年01月23日

豆絞り。

カンブツ屋+cafe 空豆.jpg
サブイ、、、いや〜、寒゛い゛せ゛ぃ゛。。
今日は朝から久留米でお仕事。マフラーを会社に忘れて撃沈な二人さ。
あまりの寒さに、とあるカフェにひょっこりと、『 カンブツ屋+cafe 空豆 』 !
むふふ。かわいいお店であたたかいね♪ 豆絞りの手ぬぐいがなんとも^^
あ、詳細はまた後日ゆっくりと。
posted by モサオ at 14:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年01月21日

『 焼きとん かど 』

中央区渡辺通りにある『 焼きとん かど 』に行ってきました!

この日はちょいとプチ残業。21時前には帰りたいので、程よくこなして後片付け。
で、帰る前にトイレへっと、、、あ゛。A氏。。おほほ、多忙なA氏が残業とは!!
なんと珍しいッ! でも帰りそげな私を見て、急激にヤル気がなくなったみたい ^^;
あはは、よくってよ。一階で待ってるさ〜♪ でも、軽くだぞ!
薬院まで来てもた。 『 焼きとん かど 』ヽ(^。^)

場所は電気ビルの裏の裏くらい。あ、ここ前はローソンだったよね!
概観は木目調で温かそげ。店内は大きめのL字カウンターと、軽く仕切られた
テーブルが数席。店名の「焼とん」とは、鹿児島産の薩摩黒豚を使用して、
あまり見かけないようなレアな部分たちを串にしたものらしい。ほへ〜
豚のカシラ、ワッパ、テッポウ、コブクロ、ガツなどなど。全部120円だ。
ガツって胃袋だったよね!? テッポウって何だったっけか。。腸!?
塩か味噌ダレでいただきます。う〜ん、なんかいろいろあるけど、
とりあえず、和牛串の"サガリ&カルビ"から。なぜかお高く、一本450円。
も少し大きくても^^; ま、まいっか。ビールで乾杯といこう、残業おつかれ〜

焼きとん かど:サガリ&カルビ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009

ということで、

やっぱりあすか。.jpg
あ〜、今日もちゃんと更新出来なかったな〜

〆は、やっぱり『あすか』の つけ麺♪
でも、今日はさすがに完食は無理かも。。T氏食べて食べて〜
でも、煮玉子は最強! あ、それはオレのだよん♪

って言うか、ハヨ帰えろ〜よ。。。
posted by モサオ at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年01月20日

ラララ。

ラ。.jpg
とある飲み会の後、大名のラララ『ラ ジャバネーズ』へ。
あはは、また来てもた ^^;
なんつってったって、今日はラ ジャバネーズ最後の日だもんね♪ 今週の金曜日から店舗が変わるんですね〜♪ ま、対面なんだけどね〜

で、たまたまT氏がいて合流。さてと、次ドコ行く♪
posted by モサオ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年01月19日

珈琲ブレイク。

REC:Coffee car.jpg
さてと。今日は帰るとするかな。
薬院にある『 RE:Coffee/car REC 』の珈琲をお供にね♪



posted by モサオ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年01月18日

『 刀削麺 だんざ 』

残念ながら閉店しております。

中央区渡辺通りにある『 刀削麺 だんざ 』に行ってきました!

『酒肆 ちろり』で飲んでいたら、ある男から連絡が。
なになに、今飲み会が終わった!? しかも薬院に向かってるって!!
あはは、しょうがね〜な〜、三角市場だよん♪ あ、でももう席いっぱいだよ。。
とういうことで、3人になった我々は同じ三角市場にあるお店を散策。
うむ。麺食べよぅぜぃ♪ 『 刀削麺 だんざ 』ヽ(^。^)

三角市場内では新しいお店かな。店内に入ろうと、店前のメニューを見てると
女性スタッフさん出てこられて、ニコニコっといらっしゃいませ!
でもってフラフラっと我々。店内はカウンターとテーブルが数席で、ちと狭いかな
と思いきや二階には座敷があるのだ。 そぅ、ここは以前「立ち飲み わたり」が
あった場所さ!頭打ちそうな階段はそのままだね♪
『 だんざ 』は刀削麺と点心の専門店です。刀削麺は坦々麺と海鮮麺があって、
どちらも580円。刀削麺っちゃ〜、字のごとく麺の生地を刀で削っていくやつだ。
悩んだ結果今日は"刀削麺坦々麺"を。ふふ〜ん、太いギサギサ麺がいいんやな〜い♪
麺はもっちりツルンっと、こりゃヨキね!辛さは程よく。

刀削麺 だんざ:刀削麺坦々麺

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年01月17日

記者会見風。

おめでと〜♪

ということで、イクさん夫婦のお披露目会! 会場は大名の"COCORO 徳"。
今日はバッチリで決まっててステキやな〜い♪ 婚約指輪も光ってるしぃ〜☆
いや〜、よかったね〜、ダンナさんも優しそうだし!とっても幸せそうだ♪

さてと、スズさん二次会行こうぜぃ。
posted by モサオ at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記かな

ZERO次会。

ラ ジャバネーズ

今日は、最近結婚したイクさん夫婦のお披露目会だ!
パーティ的なのがある時って、会場に行く前に必ずやってるZERO次会。^^
今日もいつものメンバーで、大名の"ラ ジャバネーズ"へ。
あ〜、もう飲んじゃったな〜

あ、"ラ ジャバネーズ"は近々移転するんだって! でもすぐ前だけどね♪
posted by モサオ at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年01月15日

『 酒肆 ちろり 』

中央区渡辺通りにある『酒肆 ちろり』に行ってきました!

この日は友人とちょこっと飲み。 よ! お久しぶりぶり♪
う〜ん、どこ行こっかな〜。二人なのでゆっくり飲みたいものですな。
ふと思い立ったのが薬院の三角市場。でもって、一度行ってみたかったこのお店。
うまぃ日本酒が飲めるお店です。『 酒肆 ちろり 』ヽ(^。^)

場所は三角市場を大通りから入って一番奥です。
酒肆(しゅし)とは酒を飲ませる店で、ちろりは酒を燗(かん)するための容器のこと。
いや〜、ほんと日本酒が好きでお店始められたってのがわかりますな♪
店内はカウンターが8席くらいだったか。酒好きな方たちが集ってます。
先に一人飲みを飲み始めていた友人、すでに少しだけほろ酔いぜ!
では、私もとビールを一杯飲んで、とりあえず日替りサービス酒から。
お一人様一杯限定300円で飲めるのさ♪ アテは"むかご"なんぞ。

酒肆 ちろり:能古見 山廃純米酒、ひ

  ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年01月14日

『 Tapas Oki (タパス オキ) 』

店名が変更になりました。『 Vege Table(ベジテーブル) 』 (2012/12)

中央区薬院にある『 Tapas Oki (タパス オキ) 』に行ってきました!

さて二次会だ。『 信 (のぶ) 』を出た我々はみんなで移動。
どっか連れてけと言うことなので〜  むふふ。ワイン飲みに行きますか♪
この前、ドォーモの時にお世話になった、例のお店に連絡。
ラッキー、ギリギリは入れました♪ 『 Tapas Oki (タパス オキ) 』ヽ(^。^)

オシャレな入り口で、店内は天井が高くすごく雰囲気が出ている。
おほほ、今宵は満席だね! しかも、ほとんどが女性グループだ。
オイサンばっかでごめんなさい ^^; おすすめのワインお願いします♪
フランスの赤ワイン"ドメーヌ・アラン・ブリュモン シャトー・ブースカッセ"
"オリーブとドライトマト"をアテにね。ドライトマト好きなんですよね〜!
これだけで十分さ〜♪ みんな、好きなの頼んじゃえ!

Tapas Oki (タパス オキ):オリーブとドライトマト

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡うまぃ店 2009
2009年01月13日

『 信 (のぶ) 』

中央区薬院にある『 信 (のぶ) 』に行ってきました!

いっとき忘年会ネタは続く。この日はチームの忘年会さ。
去年まではだいたい5-6人でこじんまりやってたんだけど、今年は隣のチームと
一緒になり10人強。でもって幹事は最近頑張ってるS氏。
ここどおっすか?うまいっすか?10人入りますか?!  おほほ、探しよんな〜♪
いいねいいね〜!うまいっすよ!10人入るっちゃな〜い♪
むふ、久しぶり。また来たかったんですよね〜 『 信 (のぶ) 』ヽ(^。^)

場所は警固小前の路地を少し入った辺り。ほんのり光ってる丸い提灯が目印だ。
店内は10人弱のカウンターと、掘りごたつ式テーブルが3席ほど。
で、テーブルを並べてもらって10人入っちゃいます!
乾杯はみんな揃うまでおあずけ。。。  課長、もう始めましょっか!? ^^
今年もお疲れっした〜! まずは"刺身盛り合わせ"からね♪
トロ、ウニ、サバや、馬刺しやレバー、ウネなどなど。いや〜、やっぱヨキね!

信 (のぶ):刺身盛り合わせ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:45 | Comment(9) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年01月12日

『 中国菜館 春光亭 』

久留米市東町にある『 中国菜館 春光亭 』に行ってきました!

久留米での仕事を経て、さてさて時間も遅いことだし、、何か食べましょうよー。
会社を出る前に、今日は久留米に行ってくる話しをしていたら、同僚が少し
興奮ぎみで、帰りは中華に行って来い! とのこと。
先日そのお店で打ち上げしたらしく、すごくお気に入りみたいだ。
なんでも、3,000円コースだったんだけど、食べきれないくらいの量が出てきて、
しかも、全部うまいというのだ。同席したものも、みんな大満足だったんだとか。
あははは、じゃ〜そこで! 『 中国菜館 春光亭 』ヽ(^。^)

場所は、一番街アーケード方面の路地を曲がってすぐ。パチンコ屋の対面だ。
店内は中央にカウンターがあって、壁側にテーブルや小上がりの座敷。
同僚からもらったお店カードによると、中国料理特級技師や中級技師をお持ちの
"春光亭 炎の料理人"なる方が三人いらっしゃる。 むふふ、なんかスゴそぅ♪
でも今日はちょい飲みなので、とりあえず点心系からね。やっぱ"焼餃子"から!

中国菜館 春光亭:焼餃子

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年01月11日

『 久留米荘 』

久留米市六ツ門町にある『 久留米荘 』に行ってきました!

この日は終日久留米で仕事。そういえば、去年開催されたB-1グランプリ
盛り上がってたな〜。久留米であんなに大勢な人見たの始めて。
B級グルメって言えば、おそこは行った? と、うどん係長。
久留米って、とんこつラーメンの発祥地で有名なんだけど、うどんも熱いんだよッ!
と言うのはこのお店。『 久留米荘 』ヽ(^。^)

場所は、井筒屋近くの六ツ門交差点のちょい先。路地に入ってすぐ。
久留米っ子たちには、思い入れのあるうどん屋さんらしいです!
店内に入ると、、、おほほ、ダシの香りがふわっと広がってる。腹減って来たぞ♪
メニューは、うどん(300円)で、丸天、きつね、月見、ごぼう天、わかめ、肉など。
後はいなりやかしわ。みんなは"ごぼう天うどん"(430円)を注文。
最近きつねが好きな私は"きつねうどん"(400円)を。
まずはスープを。むはは、こいつはヨキ♪ 昆布と煮干しがかっつり効いてるぜぃ!

久留米荘:ごぼう天うどん、きつねうどん

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年01月10日

『 dining 美久馬 』

中央区春吉にある『 dining 美久馬 』に行ってきました!

少し前のこと、いつものメンバーと飲み会だ。今回の幹事はW氏。
いつも飲み歩いてる奴らばかりだから、みんなが行ったことないお店を
探すのが大変ってボヤいてたな ^^; あはは、そんなん気にしなくてよくってよ〜
ということで、今宵のお店はこちら『 dining 美久馬 』ヽ(^。^)

場所は春吉の東横イン対面の路地を入って、少し歩いた辺り。
美久馬って聞くと、舞鶴の『 やきとり 美久馬 』をやっぱり思い出す。
むふ。やっぱ姉妹店みたい。 美久馬の焼鳥うまいもんね〜♪
でもこちらは居酒屋だ! 白い暖簾をくぐり店内へ。カウンターも掘りごたつ式って
いうのが嬉しいね。そして4つのテーブル。 いやはや満席です。
メニューは、魚料理から地鶏、黒豚などかなり豊富だ。
厨房はそんなに広くないのにすごいな。しかも深夜までやってるでありがたい。
さてと。魚系がウリと言うことなので、まずは"刺身盛り合わせ"を♪

dining 美久馬:刺身盛り合わせ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年01月08日

べーグルなんぞ。

パン・ナガタ.jpg
お昼の当番で少し遅めランチ。
とは言うものの、さっき差し入れでポンデリングをいただいたから、そんなにガッツリは。。
そして、既にパン気分になってしまったので、アクロス地下の『パン・ナガタ』まで!
そういえば、同僚のWさんが最近べーグルにハマってる。お昼食べた後に、なんか足りないってコッソリ買いに行くほどだ。 ^^;
便乗してみようと、 "ジャガ芋とベーコンのべーグル"! お〜、こりゃうまい♪やっぱナガタは何食べてもうまいよな〜♪あと、もっちり系を少しと本日のスープ"ミネストローネ"を。胡椒が効いててヨキね!
ま、後で小腹が空いたらソイジョイでも食べるとするか。
posted by モサオ at 14:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記かな

『 酒楽食 みくみや 』

中央区薬院にある『 酒楽食 みくみや 』に行ってきました!

去年の忘年会ネタ。何の忘年会だったかと言うと、、、懐かしのバドミントンさ!
あははは、体育館が取れなくて全然やってないけど、そりゃ〜宴はやっとかないと♪
急遽決まったので参加できるものたちが集合。あはは、お久しぶりです〜
バドミントンがないとなかなか合えないメンツだ。なになに、Tさん結婚するん
だって!? 丁度この日は結婚式でニューカレドニアに行ってるみたいだ。
ほへぇ〜、大人になったね〜! じゃ〜、こっちでも乾杯しとかないと♪
で、お店はやっぱここっきゃないっしよ! 『 酒楽食 みくみや 』ヽ(^。^)

体育館が近いので、結構高い確率で利用させていただいていたお店だ。
焼鳥が中心なんだけどアラカルトも充実してるのさ。で、なんと言っても安旨ッ!
いや〜、この言葉にかぎるよね♪ 結構食べても一人3,000円ってとこだ。
そういえば、『 クチコミepi 』でも紹介させていただいた。
福岡のうまい店がいっぱい載ってるぞぃ! まだ買ってない人はお早めに〜 ^^

場所は薬院のとある路地。ソフトクリームが目印だ。店内はカウンター数席と
奥には座敷。テーブルを繋げると結構な人数いけそげだ。
おりょ、ちょっと来ない間にメニューが変わってるんやな〜い♪

酒楽食 みくみや:あぶりササミ刺し、焼鳥たち

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 01:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年01月06日

『 洋食厨房 flat (フラット) 』

2009年8月に閉店いたしました。なんでも2010年の春に下大利あたりで移店計画中だそうです。


中央区高砂にある『 洋食厨房 flat (フラット) 』に行ってきました!

忘年会ネタがたくさんあるのでぼちぼち更新してみる。
この日は仕事仲間とプチ忘年会。このメンツとは仕事より飲みの方が多い。
でも、きまって立ち飲みなんだけどね ^^; なので今日はちょいと奮発を。
相変わらず忙しそうなので集合は20時半。さぁ〜て、ワイン飲もうぜぃ♪
こちらは、フランスやイタリアの郷土料理が楽しめると言うお店。
むふふ、よさそげ♪ 『 洋食厨房 flat (フラット) 』ヽ(^。^)

場所は城南線の福岡東映ホテルの路地に入ってすぐ。階段上って二階だ。
店内に入ると、おっと三階もあるのね! 我々は三階のテーブル席へ。
二階はゆったりとしたスペースで、三階はきれいなカウンターとテーブル。
厨房が丸見えなので、カウンターはいろいろ楽しめそうだな!
こうゆう雰囲気結構好き♪ 一杯目はやっぱビールということで乾杯☆
でもって、すぐにワインにチェンジ。 グラスワインは600円さ!
でもやっぱみんなで飲むんだったらボトルだよね♪
ラベルの自転車がかわいい、チリのワイン"コノスル オーガニック カベルネ"
そして"前菜盛り合わせ5種"。 なんともステキな5種盛りだ♪

洋食厨房 flat (フラット):前菜盛り合わせ5種

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:50 | Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009

しょうゆうこと。

しょうゆうこと.jpg
呑み初め。いや〜、やっぱ来ちゃったね〜!
大橋で友人と飲んでたんだけど、A氏からの連絡で『あすか』に合流♪

その後、当たり前かのようにT氏が合流。そっかそっか〜、今年はそんな感じか〜♪二人とも今年もよろしくねん♪

写真は村上ショージの「しょうゆうこと」醤油♪
posted by モサオ at 02:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年01月03日

2008年 アクセス集計

2008年1月〜12月まで、お店ごとのアクセス数を集計してみた。
これは、お店のページがアクセス(開かれた)された回数で、
みんなが気になったお店や、検索されたお店と言うことになります。
お店探しの参考にね!

しっかし、『 やま中 』のワンツーフィニッシュには恐れ入りました。

------------------------------------------------
1位 10,710ページ 『 博多もつ鍋 やま中 赤坂店 』
2位 10,212ページ 『 やま中 (もつ鍋) 』
3位  9,637ページ 『 ひめ 』
4位  8,869ページ 『 ろばた焼 磯貝 天神店 』
5位  8,268ページ 『 Toc-Toc (トクトク) 警固店 』
6位  7,948ページ 『 地鶏食堂 日赤通り店 』
7位  7,247ページ 『 博多炊き餃子 池三郎 』
8位  7,182ページ 『 焼肉多牛 博多駅店 』
9位  6,718ページ 『 池田屋 』
10位  5,978ページ 『 もつ料理 幸 』

⇒⇒⇒ 続きを読む で100位まで掲載中☆<br>

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | アクセスランキング!
2009年01月02日

2008年12月のお気に入り♪

1月1日。実は親父の誕生日でもある。なんとめでたい奴なんだ。今までは
正月のテンションの方が高かったので、ケーキやプレゼントを買った事なかったが、
今年は60回目。 そう、還暦だ! なのでちょっと祝ってみた。ま〜とりあえずお酒かな
ということで、博多区三筑にある『 全国銘酒と銘醸ワイン とどろき酒店 』へ。
でもっておすすめのお酒、福井県の黒龍酒造「黒龍 大吟醸 龍」を。
ついでにお店で"マイグラス"として使えるように、奮発した「焼酎ロックグラス」。
・・・実は焼酎バーを営んでる親父。かれこれ10年くらい前になるだろうか。

大腸癌で生死をさまよった親父。発覚した時は既に末期で家族を集められたんだけど、
衝撃的な生命力で大復活を遂げた。そして一度死を意識した人は考え方が変わるのか、
退院してすぐ会社を辞め、焼酎バーを始めると言い出した。いや〜、なんとアクティブな。
そして今にいたり、なんとかやってるみたいだが、ま〜それも温かいお客さんたちのお陰。
毎年正月だってのに、お店に集まって親父の誕生日を祝ってくれるんだとか。
なんとも幸せものだ。 今年はこの"マイグラス"で乾杯してくれ。

こんにちは、マイモサオです。
さてと。月も替わりましたので、今月も月間ランキングを掲載中です!

先月12月にレポしたお店で、モ・サ・オが好きだった逸品を少しご紹介♪ ヽ(^○^)ノ
 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のお気に入り♪
2009年01月01日

【 2008年12月1日〜12月31日 】アクセス集計

posted by モサオ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスランキング!

2009年。

posted by モサオ at 00:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記かな
ジャンル別
イタリアン | フレンチ | 和食 | 魚系 | 中華 | 韓国 | 各国料理 | 焼肉 | 鉄板焼き | 焼鳥
居酒屋(天神・大名)居酒屋(他) | 地鶏 | ダイニング(洋食) | ワインダイニング
バー・立ち飲み | カフェ | もつ鍋 | 餃子 | ラーメン | めん類 | カレー | パン || 全て

エリア別 天神 | 大名 | 今泉 | 警固 | 舞鶴 | 赤坂・大手門 | 港・荒戸・地行 | 西中洲・中洲 | 春吉
渡辺通 | 薬院 | 高砂・白金・清川 | 平尾・大宮・那の川 | 博多区 | 南区 | 東区・西区他
春日・大野城 | 太宰府・筑紫野 | 久留米 | 大牟田 | 福岡県内 | 他県 || 全て