福岡のうまぃ店を探せッ!
ジャンル別
イタリアン | フレンチ | 和食 | 魚系 | 中華 | 韓国 | 各国料理 | 焼肉 | 鉄板焼き | 焼鳥
居酒屋(天神・大名)居酒屋(他) | 地鶏 | ダイニング(洋食) | ワインダイニング
バー・立ち飲み | カフェ | もつ鍋 | 餃子 | ラーメン | めん類 | カレー | パン || 全て

エリア別
天神 | 大名 | 今泉 | 警固 | 舞鶴 | 赤坂・大手門 | 港・荒戸・地行 | 西中洲・中洲 | 春吉
渡辺通 | 薬院 | 高砂・白金・清川 | 平尾・大宮・那の川 | 博多区 | 南区 | 東区・西区他
春日・大野城 | 太宰府・筑紫野 | 久留米 | 大牟田 | 福岡県内 | 他県 || 全て



プロの専門バイヤーが厳選!希少・限定ワインから激安旨ワインまで1500種以上!
2009年03月30日

『 博多水炊き・とり炭火焼 寅と辰 』

中央区春吉にある『 博多水炊き・とり炭火焼 寅と辰 』に行ってきました!

あ〜、やっと仕事もひと段落ついたかな。めでたしめでたし。
さてさて、福岡ネタは久しぶり。と言うか、ネタ書くのがお久しだったり。。
この日は「福岡のはしっこでもそもそ」のオフ会に参加してみた。
ま〜、いつも飲んでるんだが、オフ会スタイルはなんか新鮮だね!
16人の参加だったかな。会場はいろいろ悩んでたみたいだけど、
こちらに決定したみたいだ。 『 博多水炊き・とり炭火焼 寅と辰 』ヽ(^。^)

場所は、春吉の博多だるまラーメンから住吉橋方面に入って、少し歩いた辺り。
きれいな店内は、入り口を入ってすぐに小上がりの掘りごたつの座敷席がある。
奥には我々が貸切った4テーブル、二階には座敷もあるんだって!
博多水炊きと、とり炭火焼のお店なんだけど、この日は"炭火焼きのコース"。
飲み放題付けて3,500円だったかな。みんな飲んじゃうからな〜♪
まずは主賓のzonoが軽くご挨拶。相変わらずのキョドり具合が楽しい。あははは
でもって、"朝引き地鶏の刺し盛り"。レバー、ハツ、ムネ、ササミなど。

博多水炊き・とり炭火焼 寅と辰:朝引き地鶏の刺し盛り

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009

日曜なのに。

BEN.jpg
日曜日なのに仕事なんかしてみる。どうしたオレ!なんともらしくない^^;
これまた遅い時間帯に粉物を食べて、もう一杯とスタンドバーBENへ。
連れが頼んだ"スーパーニッカ原酒"を一口いただく。
55.5度なんだって!う〜ん、いいやないすか〜♪
これ飲んでサクっと帰りまっしょい!明日は月曜日ですよ〜

よし、そろそろ時間できそうだから、来週辺りから福岡ネタに戻るとするかな。

posted by モサオ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年03月29日

『 イタリアンバル ウーズチャーム 』

東京都渋谷区にある『 イタリアンバル ウーズチャーム 』に行ってきました!

さて。ヒューガルデンを堪能した私だったが、実はお店を探してるときに
一軒気になったとこがあった。さっき、一杯だけ!と入ったが満席だったのさ。
むふふ、いまなら角っちょが空いてる♪ しょうがねーなー、ハシゴすっかな♪
『 イタリアンバル ウーズチャーム 』ヽ(^。^)

福岡で一人飲みは寂しいが、知らない土地だからなんか楽しい♪
外から見た感じは立ち飲みのバル的な感じだったが、地下に広めのスペース
があって、パーティなんかもいけるみたいだ。でも私はこの一階の雰囲気が好き。
思った通りリーズナブルで、ハウスワインは380円からある。
ほほぉ〜、東京にもこういうお店あるんだね〜
アテは、"生ハム""しめ鯖の一口カルパッチヨ"をいただく。
あと、自家製サングリアなんかもある。料理はお手軽イタリアンみたいだ。

『 イタリアンバル ウーズチャーム 』

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | モサオ in 東京

『 カフェ ヒューガルデン 』

東京都渋谷区にある『 カフェ ヒューガルデン 』に行ってきました!

渋谷で仕事を終えた我々、よっしゃT氏、打ち上げしまっしょい♪
と言いたいとこだったが、なんとT氏は衝撃の日帰りらしい。
日帰りて。 ふ、不憫だ・・・。 飛行機の時間まで付き合いますよ〜
と言うことで、駅中のバーで立ち飲み。う〜ん、これはこれでオモロい。
世界のビールフェア的なのをやってて、ヒューガルデンを発見!!
ベルギービールでこれまたうまぃのさ♪ ・・・なに!? 品切れッ!!?
むぐぐぐ、いたしかたない。 さよならT氏。来週福岡で。。。

でも既にヒューガルデンな口になってる私。。携帯で検索してみた。
おほほ、程よく近いトコに専門店あるや〜ん♪ いっちょ、一人飲みイッとくか!
ベルギービールのお店、『 カフェ ヒューガルデン 』ヽ(^。^)

『 カフェ ヒューガルデン 』

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | モサオ in 東京

『 中国料理 接筵(セツエン) 』

横浜中華街にある『 中国料理 接筵(セツエン) 』に行ってきました!

さてさて、午前中は横浜でお仕事。福岡から後追いで出張して来たT氏と合流だ。
どうやらT氏は一人飛行機が始めだったらしく、とても不安みたい。。。
むふふ。なんか楽しそげ♪ 私、横浜で待ってますから駅まで来てくださいね〜♪
と言いつつ、隠れて様子を伺う意地悪な私。いや〜、ちゃんと来れたじゃないですか〜
よかったよかった(実はちょっとつまんない)。 でも、よくよく聞いてみると、
福岡空港で客室乗務員さんに怒られたんだとか。 おほほ! なんすかそれなんすか♪
搭乗手続きはしたんだけど、余裕かまして出発2分前に飛行機乗り込んだんだって!
館内放送も流れてました〜 って、あははは、そりゃ怒られますわな〜
だから皆睨んでたんですね〜 だって。  いやいや、電車じゃないんですから。。。
ということで、奇跡的に仕事を順調に終え、『 中国料理 接筵(セツエン) 』ヽ(^。^)

はい、これまた横浜中華街です。でもまだお昼なのでお酒はお預けさ。。。
接筵はあんかけチャーハンがうまいんだって〜
メディアもいろいろ登場してるみたいだから、知ってる人も!?
いよっしゃ、Tさん違うの頼んでシェアしましょ♪
まずはやっぱり"接筵名物スープチャーハン"(1,050円)!
でもって、"五目焼きそば"! と更に"海老蒸しぎょうざ"

中国料理 接筵(セツエン):接筵名物スープチャーハン

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | モサオ in 横浜
2009年03月27日

花見的な。

花見とか。.jpg
はぁ〜、珍しく仕事的な事で忙しいオレ。。
昨日の疲れ的なのをとるべく、お昼休みに一人でお花見なんかしてみる。
あ〜キレイか〜

さてと。午後から大変かな〜、Tさん頑張りまっしょい!
いやマジで。
posted by モサオ at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな

深夜のトンチゲ。

しんしんと。.jpg
ななんと!衝撃のコノ時間ッ!!
実は今月末に山をむかえる仕事があって、今日は遅くまであたふた。。

ちょっとちょっと〜、いい加減帰りましょ〜よ〜って、
気が付けばいつの間にか『ラーメン shinsihn』♪
でもって、深夜の"とんチゲモツ石鍋"一人前1350円で二人前からさ!
この時間帯に笑うほどのボリューム。
ちょっとやそっとじゃ精算できね〜ぞ!オレの体ッ ^^;
posted by モサオ at 03:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年03月25日

『 中華第一家 刀削麺 杜記(トキ) 』

横浜中華街にある『 中華第一家 刀削麺 杜記(トキ) 』に行ってきました!

二日目の勉強会を終え、課長だけ先に帰福。私は次の日別の仕事が入ってたりする。
なので、駅ナカでプチ打ち上げをしてお見送り。お疲れ様でしたッ!!
さてと。行くか! 横浜中華街ッ!! そう、実は次の日の仕事って横浜なのさ♪
ふふふ〜ん♪ 一人だとちと寂しいが久々の中華街だ〜
でも程よく飲んで食べてるので麺で〆るとしよう。しかも刀削麺で♪
行列の出来る人気店だ。『 中華第一家 刀削麺 杜記(トキ) 』ヽ(^。^)

場所は少し迷った。ま〜、どこ見ても中華だからね。。
とある路地にふぁふぁって入った辺り。刀削麺を削ってるかわいいイラストが目印だ。
中華街で唯一、山西省の刀削麺が食べられるんだって! 麺は小麦粉の固まりを包丁で
削って作ります。でもってそのまま鍋にどーん! 注文のたびに削ってもらえんのさ〜
カウンターの端っこだったんで、削るとこ見づらかったけどね・・・。
さて、お楽しみの刀削麺はこちら。 "杜記牛肉麺"(900円)♪

中華第一家 刀削麺 杜記(トキ):杜記牛肉麺

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | モサオ in 横浜
2009年03月24日

『 はせがわ酒店 表参道ヒルズ店 』

東京都渋谷区にある『 はせがわ酒店 表参道ヒルズ店 』に行ってきました!

初日の勉強会を終え、くたくたの状態で表参道まで足をのばしてみる。
そう、シャレた街で飲もうって寸法だ。でもせっかく来たのでちと散策をば。
おのぼりさんな我々は、真っ先に表参道ヒルズに向かうのであった。
ま〜、去年も一度来てはいるのだが、なんかキラキラしてるんだもの。。
そして目指すはこのお店。 『 はせがわ酒店 表参道ヒルズ店 』ヽ(^。^)

課長が去年来たときに発見したらしく、当時はスタンディングで日本酒を
いただいたと言う。 でも今は椅子があるみたいだ。
カウンター5席くらいなんだけど、日本酒ブティック&バーとうたってるだけ
あって、入り口からお洒落ですな♪ 江東区にある日本酒の名店「長谷川酒店」が
プロデュースされてるんだとか。全国の蔵元を訪ね、厳選した銘酒ばかりの品揃え。
店内の半分のスペースで販売されてます。
ま、我々はカウンターで飲むんですけどね♪ 利き酒セットで1,500円を!
静岡のお酒、"磯自慢 中取り純米吟醸"、"初亀 純米大吟醸"、"開運 大吟醸"
各45mlでちと少ないけど、飲み比べはなかなか楽しいものである。

はせがわ酒店 表参道ヒルズ店:利き酒セット

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | モサオ in 東京
2009年03月23日

『 四川屋台 Kuuze 』

東京都の日本橋人形町にある『 四川屋台 Kuuze 』に行ってきました!

日本酒飲んででほろ酔いな二人。結局12時近いのでホテルに帰る。。。
つもりだったのだが、、、後1分で着く、というとある路地。
坦々麺の文字を発見☆ むぐぐぐ、でもこの時間帯の坦々麺は結構キマすぜ課長!
といいつつ、足はお店に。 『 四川屋台 Kuuze 』ヽ(^。^)

なんと四川屋台だった。しかも"Kuuze"て。。。 いたしかたない。"食うぜッ!"
屋台風のカウンターだ。屋台って言ってるけど、コースもあって四川風の麻婆豆腐や
水餃子がちよっと気になる。この時間帯でもお客さん程よく入ってるね!
一押しメニューはやっぱり坦々麺らしいが、私にはちょっと気になった逸品が。
"しいたけそば"(890円)! ハーフサイズもあったからそれを♪

四川屋台 Kuuze:しいたけそば

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | モサオ in 東京
2009年03月22日

『 焼鳥居酒屋 とり金 』

東京都の日本橋人形町にある『 焼鳥居酒屋 とり金 』に行ってきました!

さてさて、東京出張初日。次の日の朝一から勉強会があるので、この日は前泊さ。
しっかし大変そうだ。朝から晩までみっちり勉強だもんな〜
ま、面白そうな内容だし、久しぶりの勉強だから新鮮かもですね課長!
うむ。課長と二人っきりの出張だ。泊まったことは西鉄イン日本橋。
ま〜、だいたいここだ。なので日本橋や人形町に少し詳しくなったかも。
では朝早いから、近いところで一杯行きますかッ!!
前回の出張の時に教えてもらった甘酒横丁を尋ねてみる。この辺は下町って感じで
歩いててもなかなか面白い。程よく楽しめたので落ち着くとするか。
渋めの焼き鳥屋さんだ! 『 焼鳥居酒屋 とり金 』ヽ(^。^)

テーブルが二席とカウンターもちょっと。いや〜、いいですね〜 渋ッ!
ビールを一杯いただいいて、何故か二人とも日本酒気分に。い、いいのか。。。
焼鳥を数本頼んで、焼けるまでのアテは鶏の酢の物。あ〜、こんなん好き♪

焼鳥居酒屋 とり金:日本酒で。

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | モサオ in 東京
2009年03月20日

書き溜め。

あ〜、来週はちょっと忙しそげ。 こりゃ、帰って更新する元気ないかもね。。。
なので、少し前に行った東京出張のネタでも掘り起こしてみよう。
書いたのはいいが、やっぱ福岡ネタがメインなのでずっと保留してたのさ!
日本橋、表参道、横浜、渋谷って感じ。

ま、暇つぶしにどうぞ〜

posted by モサオ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年03月18日

『 和韓 たもん 』

中央区春吉にある韓国料理のお店『 和韓 たもん 』に行って来ました!

とある事で話そうや〜と集合がかかる。とある事とは、ま〜とある事である。
了解しました。金曜日ですね! この面子で飲むのはいつぶりか。
そういえば、前回も韓国系のお店だったような気がするな。
そう、今宵も韓国系さ! わっしょい、久しぶり♪ 『 和韓 たもん 』ヽ(^。^)

場所は西中洲の東横イン対面の路地を入ったこと。ジャスマックの横だ。
扉を開くと、あら皆さんお揃いで。ちょうど席を用意してもらってたとこみたい。
店内を見渡すと、ふほほ〜入ってますな! 満席で賑わってます。
カウンターとテーブル、奥には掘りごたつ式座敷もあるもよう。
さてと。まずはビールを一杯だけいただいて〜、、、はぃ、マッカリをカメで♪
マッカリってぐびぐびイッちゃいますよね〜 チヂミと一緒にね!

和韓 たもん:マッカリとチヂミ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年03月17日

『 つけ串 安愚楽(あぐら) 』

中央区渡辺通にある『 つけ串 安愚楽(あぐら) 』に行って来ました!

この日は晩御飯がなく、プチ残業の後に友人のF氏に声かけてみる。
あそぉ〜、ご飯まだなんだ〜 へ〜  うむ。ちょいっと行こうぜぃ♪
ちょい呑みときたら、ついつい着てしまう薬院の三角市場。
いつもどこに入るか迷うのだが、う〜む、今日はつけ串いっとくか!
お店はこちら『 つけ串 安愚楽(あぐら) 』ヽ(^。^)

カウンターが7席くらいの小さなお店で、中央の"つけ串"から目が離せない。
こんな空間に着たら、あ〜俺ってオヤジになったんだな〜ってこっそり思ったりする。
あ、まずはやっぱ"牛つけ串"からね。二本ずつくださいな!
一本180円だ。前より少し値が上がったか!? あと"牛すじ煮込み"もね♪

つけ串 安愚楽(あぐら):牛つけ串

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009

月曜から♪

ソワフ的。.jpg
いや〜、この時間帯から2人合流してきて『ソワフ』でワインさ〜!
いや〜、まだ飲むっすか♪お供します。
posted by モサオ at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年03月16日

バババ、バーボン。

ノブ.jpg
ただ今移動中。暇なのでちょいと更新してみる。
こいつは、先日南区のバーでのヒトコマ。バーボンウイスキー ノブ クリークだ!ソーダ割りがオススメらしい。じゃそれで♪
って、飲みやすすぎて撃沈さ。。。こんなとこにいい店が♪
posted by モサオ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年03月15日

『 七輪焼 にくやき極味や 城西店 』

早良区城西にある『 七輪焼 にくやき極味や 城西店 』に行ってきました!

一緒に行ったF氏がブログ更新してたからそれ読んで満足して、、忘れてた ^^;
少し前のこと。P氏から「肉食べに行くんだけど来る?」とメール。
場所は西新らしい。むむむ、と言うことはあそこかぃ♪ 行きますともッ!
伊万里牛を激安で食べさせてくれる焼肉屋さん、もはや有名店ですな。
激安なのは、スタッフさんが週3回伊万里で買い付けされてるからさ!
今日もがっつりいくぜぃ! 『 七輪焼 にくやき極味や 城西店 』ヽ(^。^)

藤崎店は行ったことあるが城西店はお初。城西一丁目の交差点からふぁふぁっと
入ったとこだ。入り口にはバス停チックなオブジェに「極味や前」とある。
入り口で靴を脱いで店内へ。って狭ッ!! あはは、ブーツの人は大変だ ^^;
七輪が置いてあるカウンターとテーブルが数席。満席で20数人くらいだろう。
そしてテーブルにも七輪が運ばれてくる。おほほ、これまた狭くなったけど、
肉食べる準備が整ったってなもんだ。4人で牛ギューだぜぃ。
一緒に飲むのはお初のYさん。よろしくです〜♪
まずは、今日の大喜びメニューの"佐賀牛ハラミ" 1,800円が880円なのさ!

七輪焼 にくやき極味や 城西店:佐賀牛ハラミ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年03月12日

『 黒豚天国 豚のしっぽ 』

残念ながら閉店いたしております。


中央区薬院にある『 黒豚天国 豚のしっぽ 』に行ってきました!

この日は、とある人がとある人と飲みたい! ってな一言が始まりだった宴。
あの人も呼ぼっか! じゃ〜、あの人も呼ばなっしょ〜
ということで、あれよあれよと12人。 ま、またえらい増えたね・・・。 ^^;
お店どぉしよっかRさん。。と我々に飛び込んできたのは「黒豚天国」の文字。
あははは、天国だってよ〜 ってRさんの目がキラリ☆
おほ、黒豚スイッチ入ったかッ! はぃ、『 黒豚天国 豚のしっぽ 』ヽ(^。^)

場所は高宮通りの薬院寄り。派手な看板が目印です。
さてと、みんな今日の天国行きは遅れんなよ♪ って雨渋滞で遅刻。すんません。
店内は思ったより広く、正面にカウンター、小上がりには掘りごたつ式テーブル。
更に二階もあるらしく、どうやら40人くらい入れるみたいだ。
お店で使用されている豚は、サツマイモなどで育った鹿児島の六白黒豚という黒豚。
よく知らないけど、なんか説得力あり的な〜
天国と言うだけあって、メニューは黒豚まみれです。串焼きコーナーを見ると、
黒豚のレバー、ガツ、ハツなどいろいろ。いち押しは"黒豚のしゃぶ鍋"みたいだ。

黒豚天国 豚のしっぽ:チーズの豚巻揚げ、黒豚のしゃぶ鍋

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 12:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009

ラララ。

ラララ。.jpg
ふぃ〜、今日も携帯での更新になるとは〜
とある会合の打ち上げで、こんな時間から『ふとっぱら』さ〜!
いくら6時まで開いてるとはいえ、一時間で帰りますよッ!!
あ、ラララ、ラーソーメンが来た♪
posted by モサオ at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年03月10日

メガネっ子。

メガネメガネ。.jpg
ふぃ〜、今日は突然のお誘いで、薬院の木庭酒店さ〜♪
立ち飲みで4時間はやっぱ足にくるね ^^;

写真はフーミンのメガネメガネ。なんか有名なブランドなんだって〜
posted by モサオ at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記かな
2009年03月09日

『 スリーキングス ブリティッシュパブ 』

中央区大名にある『 スリーキングス ブリティッシュパブ 』に行ってきました!

夜も更け、遠方組は終電で帰り、残りの10人弱は三次会へ・・・。
キミタチハイツマデノムンデスカー!? オー、ワタシモデェース!
と、課長が握り締めていたのはあるお店の地図だった。むむむ、しかも近い♪
取り急ぎ私が偵察に。『 スリーキングス ブリティッシュパブ 』ヽ(^。^)

イギリス出身の店主がやられてる、本場英国パブなお店です。
我々は入り口付近のテーブルへ。イギリスから取り寄せたと言う、テーブルや
椅子たちがなんとも雰囲気をかもちだしている。
奥のカウンターには常連さんが集まってるって感じで、なんとも楽しげ。
大型モニターなんかもあって、スポーツ観戦も楽しめそうだ♪
よっしゃ、英国ビール&フィッシュ&チップス! と言いたいとこだが、
どうも他のお酒を飲んでしまうと、なかなかビールに戻れない私。
でも、ビール一口だけいっすか! あ、これ本日一杯目に飲みたかった ^^
その後、ウイスキー的にやつとチェイサーでまったりしてみる。

スリーキングス ブリティッシュパブ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 01:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年03月08日

『 MILESTONE (マイルストーン) 』

残念ながら、現在は別のお店になっています。


中央区大名にある『 MILESTONE (マイルストーン) 』に行ってきました!

『 自然野菜料理 SIO菜 』でひとまず解散した宴。さてと、二次会行く人ッ!!?
げ、げげ、15人すか。。。あはは、ちょっと大目だね ^^;
いきなりこの人数はキツイかな〜と、みんなでお店をあたってみる。
お! そういえばオフ会の時にお世話になったお店があったな!
店名は変わってしまったけど、『 MILESTONE (マイルストーン) 』ヽ(^。^)

気軽に入れてパル感覚なお店なのさ〜! お酒も料理もリーズナブルでヨキです。
小走りで行ったかいがあった。机を並べてもらってちょうど皆入れたね♪
店内に入って中心にカウンター、左手はチョイ高めの椅子でタルのテーブルだ。
我々は右手のソファー席へ。まずはボトルをお願いして生ハムなんぞ注文。
ボトルは1,800円からあったかな。グラスワインは白・赤共に280円からあります。
お金がない時は重宝しますな! って、ある時があんのか、オレ ^^;
アテは、みんな大好きな"エビのオリーブオイル焼"

MILESTONE (マイルストーン):エビのオリーブオイル焼

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2009
2009年03月05日

『 自然野菜料理 SIO菜 』

中央区大名にある『 自然野菜料理 SIO菜 』に行ってきました!

この日は同じ部署の仲間だったTさんの送別会だ。なんとも突然だったね〜
今までお疲れ様〜、次の部署でも腹グロさ全開で頑張ってね!
子育て中のTさん。ここ最近食べ物をヘルシー系に変えてるんだと。
なので、野菜中心のお店をチョイスしてみた。みんなも野菜食べないとッ!
店名からもうかがえますね。 『 自然野菜料理 SIO菜 』ヽ(^。^)

場所は大名のパン屋さん「ボンジュール」の角を曲がってすぐのビル。
奥のエレベーターで上がるので、最初はなかなか気づかずにぐるり・・・。
部全体の宴だったので人数は20名強だ。お店の方に無理を言って3,500円の
飲み放題付きコースを用意していただいた。ありがとうございます。
厨房と向かい合わせのカウンターとテーブル席。程よい明るさでいい感じだ。
我々はテーブル席を貸し切りにしていただいた。幹事の私ははしっこ。
店名の通り、無農薬野菜と穀物を中心とした料理たちだ。
まずはカルパッチョと、リンゴとタマネギのサラダ。 おほ! ヘルシーだね♪

自然野菜料理 SIO菜:リンゴとタマネギのサラダ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:10 | Comment(3) | TrackBack(1) | 福岡うまぃ店 2009
2009年03月03日

『 博多漁家 すし磯貝 』

中央区天神イムズ13階にある『 博多漁家 すし磯貝 』に行ってきました!

平日にたまたま休みをもらえた日は、妻とランチに出かける事がある。
そう、子供たちが学んでるすきにね! 一緒だと子供が好きなのになっちゃうし^^;
最近は、何が食べたいと聞くと決まって「ラーメン、ラーメ〜〜ン!」と。
またッ!? 昨日も食べたやん・・・。 ま、ま〜、いいけど。 となる。。。
なので、先日休みをもらった時にちと奮発してみた。 寿司食べようぜぃ♪
イムズ13階です。はい、『 博多漁家 すし磯貝 』ヽ(^。^)

こちらは、藤崎や天神でうまい魚を食べさせてくれる『磯貝』が出した回転寿司だ!
回転寿司なのだが、磯貝の新鮮な魚たちがいただけるとなるとチョイとテンションが
上がる。しかも手ごろな価格なんだと! いや〜、行きたかったんですよね〜♪
休日のお昼に一度覗いてみたんだけど、長蛇の列で撃沈。。。なので平日ならってね!
11時半に到着。むふふ、正解だ。待たずに入れたさ〜♪
奥にはテーブル席があって、窓からは天神の景色が見下ろせてなかなかいい感じ。
ま、私はカウンターで回ってるお寿司たちを見てる方が楽しいけどね〜
気になるお値段は皿別に、580円、500円、400円、350円、280円、200円。
一皿二貫なので妻とシェアしていただこう。まずは"タラの白子"(500円)から!

博多漁家 すし磯貝:タラの白子、穴子

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:40 | Comment(6) | TrackBack(1) | 福岡うまぃ店 2009
2009年03月02日

2009年2月のお気に入り♪

先日、結婚10周年を迎えた。いやはや、なんとも早いものだ。
既に10周年を迎えた方たちは、何かされましたでしょうか?
同僚に聞いてみたところ、T家は家族みんなでディズニーランドに行ったとのこと。
でもって、I家は特に何もしていないって言ってたが、どうやら家を建てたらしい。
むぐぐ、家か〜。 ま、うちは無理だわな ^^;
ふと思ったが、結婚10周年のお祝いっていつやるのがホントなのかな?
聞いた人のほとんどが9回目の結婚記念日、つまり10年目に突入する日だ。でも丸9年しか経っていない。 う〜む。よく言うスイートテンダイヤモンドって、1年に1個で10個たまって、ほぉ〜らって奴ではないのかぃ?!
ってことはあれか、やっぱり丸10年経った時なのか? え、どっちでもいいやんって!
うむ。と言うことで我が家は2回やることに。と言うより、10周年の年ってことにして、今年何か贅沢してしまったら「10周年だからいいよね〜」とごまかすことにした♪

10周年の話をすると、スイートテンダイヤモンドやらな!ってよく言わけるけど、
うんにゃ、そうではない。結婚記念日と言うものは、二人の記念日なのだ!
そぅ、たった一つのね! やっぱ夫婦ってのは、どちらが上ってのはなくて同等だよね。
お互い足りないものを補ってささえ合って、、、って俺だけいつも飲みに行って、、
ってあれ?! いや、その、、、ででで、ですよね〜 ^^; ありがとう

こんにちは、スイートテンモサオです。
さてと。月も替わりましたので、今月も月間ランキングを掲載中です!

先月2月にレポしたお店で、モ・サ・オが好きだった逸品を少しご紹介♪ ヽ(^○^)ノ

 ⇒⇒⇒ 続きを読む
posted by モサオ at 23:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今月のお気に入り♪
2009年03月01日

【 2009年2月1日〜2月28日 】アクセス集計

posted by モサオ at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスランキング!
ジャンル別
イタリアン | フレンチ | 和食 | 魚系 | 中華 | 韓国 | 各国料理 | 焼肉 | 鉄板焼き | 焼鳥
居酒屋(天神・大名)居酒屋(他) | 地鶏 | ダイニング(洋食) | ワインダイニング
バー・立ち飲み | カフェ | もつ鍋 | 餃子 | ラーメン | めん類 | カレー | パン || 全て

エリア別 天神 | 大名 | 今泉 | 警固 | 舞鶴 | 赤坂・大手門 | 港・荒戸・地行 | 西中洲・中洲 | 春吉
渡辺通 | 薬院 | 高砂・白金・清川 | 平尾・大宮・那の川 | 博多区 | 南区 | 東区・西区他
春日・大野城 | 太宰府・筑紫野 | 久留米 | 大牟田 | 福岡県内 | 他県 || 全て