今回の旅行は私が幹事&会計だ。ふふふ、みんな心してかかるように!
バス内でガイドしてもらうこと10分。「みなさんおとなしいですね。」とガイドさん。
いやいや、普通やろ。と思ってたら、どうやら理由があったらしい。
部内で前半後半に分かれての旅行なんだが、前半に行った奴らが、ま〜テンション
高かったみたいだ。まちがいなくビートルの中で飲みすぎたのであろう。。。^^;
後半組はお酒飲む人が少ないのさ。
昼食のビビンバ料理だ。ツアーに含まれてたお店なので店名は謎。
バイパス沿いにあるお店で、概観はとてもキレイとは言いがたい。
店内には広い座敷があって長テーブルがずらり。でもって、私らの他にも
日本人客がちらほら。 あ〜ね。そういうことね。そういうお店なのね。。。
でもま〜、ビビンバだし。本場だし。いりこダシ。あ、言うてもたし。。
とりあえずハイトビールで乾杯。ハイトビールは韓国のビール市場の約半分を締めてという。日本人にとっては少しパンチがたりないかも。でもその前に、ぬるいのがたまにきず。

キムチ各種、韓国前菜がテーブルを埋め尽くす。
そして"石焼ビビンバ"の登場だ! あ、結構ウマそぅやん♪
ぐちゃぐちゃに混ぜて、熱々の石でジュ〜って、ジュ〜て。 ん?ジュ〜は!!?
あはは、あんまり熱くないのね・・・ ^^; でもお味はなかなか。
そして、海鮮チヂミをゴリオシしてくる韓国おばちゃんたち。
ほほ〜、これが前半組から聞いていたイベントか!
はいはいはいはい、わかりました。二枚ください ^^;
でもこれが以外にも美味なのだ♪

観光は、龍頭山公園&釜山タワー。かなり有名な観光地らしい。
釜山を守ったと言う李舜臣将軍の銅像に、大きな鐘に花時計など。
釜山タワーは、釜山市内を一望できてなかなかよい。
ビルも高くて結構都会なのだが、上から眺めるとまだまだ貧富の差があるようだ。。
それにしても、この公園には平日だってのにぶらぶらしている現地の人が多い。
みんないつ仕事やってんのかぃ。

そして国際市場。ウマそうな魚たちからグロいものまで。
なかなかオモろかったが、陳列がザツだね。半分地面についとるやん ^^;
で、民芸品店。 ・・・とくに。
ロッテ免税店。 ・・・さほど。

夕食のカルビ食べ放題だ! ここもツアーに入ってたので店名は謎。
今度はハイトビールの他に、"マッコリ"と"百歳酒"を飲んでみる。 マッコリとは、日本でいう"どぶろく"。
百歳酒とは、朝鮮人参などの漢方薬材と生米を発酵させて作られたお酒。
百歳酒と焼酎を1:1で割ると五十歳酒。7:3で割ると七十歳酒って言うんだって。
食べ放題カルビ、ま〜それなりにウマぃがそんなに食べれるものではないね。。
やっぱタレが違うんかな〜。 追加で"サンナッチ"を頼んでみる。
サンナッチとはタコ刺しのこと。活きているタコをぶつ切りにしてゴマ油で食べるのさ!
あははは、口の中で吸盤がバリくっつく ^^ こりゃおもれー

とま〜、こんな感じで事なきを経てホテルへ戻る。
さて、夜の街へ繰り出すとするか♪