この日はちょいとプチ残業。21時前には帰りたいので、程よくこなして後片付け。
で、帰る前にトイレへっと、、、あ゛。A氏。。おほほ、多忙なA氏が残業とは!!
なんと珍しいッ! でも帰りそげな私を見て、急激にヤル気がなくなったみたい ^^;
あはは、よくってよ。一階で待ってるさ〜♪ でも、軽くだぞ!
薬院まで来てもた。 『 焼きとん かど 』ヽ(^。^)
場所は電気ビルの裏の裏くらい。あ、ここ前はローソンだったよね!
概観は木目調で温かそげ。店内は大きめのL字カウンターと、軽く仕切られた
テーブルが数席。店名の「焼とん」とは、鹿児島産の薩摩黒豚を使用して、
あまり見かけないようなレアな部分たちを串にしたものらしい。ほへ〜
豚のカシラ、ワッパ、テッポウ、コブクロ、ガツなどなど。全部120円だ。
ガツって胃袋だったよね!? テッポウって何だったっけか。。腸!?
塩か味噌ダレでいただきます。う〜ん、なんかいろいろあるけど、
とりあえず、和牛串の"サガリ&カルビ"から。なぜかお高く、一本450円。
も少し大きくても^^; ま、まいっか。ビールで乾杯といこう、残業おつかれ〜
.jpg)
"焼とん盛り合わせ5本"は550円だ。
王道物が好きなA氏は、豚串でもバラ、ハツ、もも、、、etc
私はシロなんぞをいただきながら、二杯目の焼酎を考える。
.jpg)
黒霧島はボトルで1,800円。やっぱ、ボトルの方がお得だよね〜。うん。
焼酎の他にも、日本酒、梅酒、カクテル、ワインなど。
ワインは赤白ともに、ボトルで2,000円くらいのが3種づつ。
焼酎にチェンジしたことろで、"焼きおくら"、"焼きアスパラ"なんぞ。
あと"焼き茄子"。
.jpg)
ボトル空きそうだったけど、あえて少し残してみた。
う〜ん、でもキープ何て書いたか覚えてないや ^^;
"もつ煮込み"などの一品メニューも。
〆物の"豚めしビビンバ"や、〆〆物でアイスもあります。
お会計は一人3,000円弱くらい。
.jpg)
『 焼きとん かど 』
場所:福岡市中央区渡辺通2-3-18 ロマネスク天神南1F (iタウンページ地図)
TEL:092-731-5888
営業時間:17:00-翌1:00 休:不定
わたしのブログにリンク貼らせていただきました。
ありがとうございました。
始めまして! いつもありがとうございます♪
そして、リンクもありがとうございます♪
これからもごひいきに〜 ^^
ホントは苦手の領域なんですが
東京に親戚がいて
やきとん屋さんを経営しています。
富久晴(ふくはる)
東京都 豊島区南大塚2-44-6 飯田ビル1階
そこで食べてなんと美味しいものか!!
と感動したのはいいけれど
福岡で知っている人からは
聞いたことなくて・・・
満腹になるほど食べると
翌々日までお肌はプリプリでした。
なるべく早くにぜひ
行ってみたいです。
その時はコメント書きます☆
こんばんは!
最近、福岡でも豚串屋さん増えてますもんね〜
おほほ、豚で肌プリ肌プリですな♪
前回行ったときは、豚づくしではなかったので、またゆっくり行ってみます ^^