福岡のうまぃ店を探せッ!
ジャンル別
イタリアン | フレンチ | 和食 | 魚系 | 中華 | 韓国 | 各国料理 | 焼肉 | 鉄板焼き | 焼鳥
居酒屋(天神・大名)居酒屋(他) | 地鶏 | ダイニング(洋食) | ワインダイニング
バー・立ち飲み | カフェ | もつ鍋 | 餃子 | ラーメン | めん類 | カレー | パン || 全て

エリア別
天神 | 大名 | 今泉 | 警固 | 舞鶴 | 赤坂・大手門 | 港・荒戸・地行 | 西中洲・中洲 | 春吉
渡辺通 | 薬院 | 高砂・白金・清川 | 平尾・大宮・那の川 | 博多区 | 南区 | 東区・西区他
春日・大野城 | 太宰府・筑紫野 | 久留米 | 大牟田 | 福岡県内 | 他県 || 全て



プロの専門バイヤーが厳選!希少・限定ワインから激安旨ワインまで1500種以上!
2010年09月19日

『 雄屋(たけや) 』

サントリーさんの「福岡でトリスハイボールが飲める居酒屋特集」
福岡のブロガーとして、ちょいと掲載いただいてます♪


中央区大名にある『 雄屋(たけや) 』に行ってきました!

残業。少しだけ。 これがあ〜なっとーけん、あれが、、、あ〜、もうわからん。
え!? 今日終んのかって?! むりムリ無理無理! あ。そだね、じゃイコか。
よし、さっさと帰り支度しようぜい♪ ということで、同僚と残宴。
せっかくだからと、旨い居酒屋さんを求め大名方面を攻めてみる。
あ。久しぶりに雄ろっか! 『 雄屋(たけや) 』ヽ(^^

場所は中央区役所の裏通りにあるビルの二階。『 goo DAIMYO 』横の階段を上るのだ。
店内はヨキ居酒屋風。入って左手がカウンターとテーブル数席、右手がずらっと座敷。
座敷は掘りごたつ式さ♪ そういえば、友人のY氏が言ってたな。取引先との宴に
よく『 雄屋(たけや) 』利用するって。わかる気がする、だってハズレないもんね〜
よし、今日もいっとこか、ハイボールッ! トリスのッ☆
刺身はH氏がピンときた"サーモンの炙り刺し"。  あ。とぅるりん♪

雄屋(たけや) :サーモンの炙り刺し

あ〜、うめーなこりゃ! サーモン、やっぱ少し炙った方が好きだな〜

あと"山芋の梅肉のせ"、"椎茸のチーズ焼き"
何か知らんが、椎茸チーズいっつも食べてるような。
あ〜これこれって、好きな一品だ。


"和牛のたたき"も食べたかったが、今日は我慢してみた。 俺エライ。

雄屋(たけや) :椎茸のチーズ焼き、里芋とエリンギの醤油バター

そして、"里芋とエリンギの醤油バター"、"つぼ鯛の味噌漬け"

里芋すげー柔らかくなってる! ほへ〜旨いね〜 汁もいいお味。
つぼ鯛は当たり前のように旨さを主張してくる。


ハズレがない、肉や魚、野菜など創作料理の数々。
久しぶりに来たが、やっぱヨキお店だ。

トリスハイボール、もいっちょいっとこか♪ あ、キミたちも。

雄屋(たけや) :トリスハイボール、つぼ鯛の味噌漬け

今日は遅くのスタートだったから直ぐに入れたけど、
19時スタートだったら予約必須だぞ!

あ、最後に"じゃこめしおにぎり"食べんの忘れてた。。
さっきの汁にちょい付けでイッときたかったな〜


この日のお会計は、一人3,000円くらい。

『 雄屋(たけや) 』

2008年06月21日 『 雄屋(たけや) 』


『 雄屋(たけや) 』
場所:福岡市中央区大名2-2-47 小野ビル2F (地図)
TEL:092-714-0232
営業時間:18:00-24:00(OS.23:30)
休:無休



大きな地図で見る

posted by モサオ at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2010
この記事へのコメント
雄屋、美味しいですよね〜!

住吉小学校前にも「真侍」(マコトザムライ)
っていって、同じ系列の店がありますよ〜!

なんと黒霧水割り100円!笑


ぜひぜひ行って下さい!
Posted by ナオ at 2010年09月21日 11:26
>ナオ さん
こんばんは〜
雄屋、やっぱヨキお店でした♪

あ!「真侍」でしょ〜!!
噂は聞いているのですが、まだ行ってないんですよね。。。

黒霧水割り100円☆ 本気(マジ)ですかッ!? ^^
Posted by モサオ at 2010年09月22日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163171816
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ジャンル別
イタリアン | フレンチ | 和食 | 魚系 | 中華 | 韓国 | 各国料理 | 焼肉 | 鉄板焼き | 焼鳥
居酒屋(天神・大名)居酒屋(他) | 地鶏 | ダイニング(洋食) | ワインダイニング
バー・立ち飲み | カフェ | もつ鍋 | 餃子 | ラーメン | めん類 | カレー | パン || 全て

エリア別 天神 | 大名 | 今泉 | 警固 | 舞鶴 | 赤坂・大手門 | 港・荒戸・地行 | 西中洲・中洲 | 春吉
渡辺通 | 薬院 | 高砂・白金・清川 | 平尾・大宮・那の川 | 博多区 | 南区 | 東区・西区他
春日・大野城 | 太宰府・筑紫野 | 久留米 | 大牟田 | 福岡県内 | 他県 || 全て