福岡のうまぃ店を探せッ!
ジャンル別
イタリアン | フレンチ | 和食 | 魚系 | 中華 | 韓国 | 各国料理 | 焼肉 | 鉄板焼き | 焼鳥
居酒屋(天神・大名)居酒屋(他) | 地鶏 | ダイニング(洋食) | ワインダイニング
バー・立ち飲み | カフェ | もつ鍋 | 餃子 | ラーメン | めん類 | カレー | パン || 全て

エリア別
天神 | 大名 | 今泉 | 警固 | 舞鶴 | 赤坂・大手門 | 港・荒戸・地行 | 西中洲・中洲 | 春吉
渡辺通 | 薬院 | 高砂・白金・清川 | 平尾・大宮・那の川 | 博多区 | 南区 | 東区・西区他
春日・大野城 | 太宰府・筑紫野 | 久留米 | 大牟田 | 福岡県内 | 他県 || 全て



プロの専門バイヤーが厳選!希少・限定ワインから激安旨ワインまで1500種以上!
2010年10月24日

『 西中洲 しん進 』

中央区西中洲にある『 西中洲 しん進 』に行ってきました!

薬院の魚系のお店で働かれているHさんと、焼鳥をご一緒したのが先日のこと。
今回は店主さんもご一緒にということで、お誘いを受けての宴だ。
お店は西中洲のちょいとヨキお店。上質なお店ですぞ〜
これまたお初なので粗相のないように、っと。 『 西中洲 しん進 』ヽ(^^

場所は、春吉信号を西中洲方面へ。細い路地を入って少し歩いた右手の二階だ。
入口は少しわかりにくいが、階段の下に小さく光る「しん進」の文字が目印。
しん進の店主は以前『 久岡家 』で働かれていた方みたいだ。
むふふ。こらまた楽しみですな♪ 店内は木の造りが心地よく、ヨキものを出して
いただける居酒屋風。数あるお品書きを毎日書き換えられているもの素敵だ。
カウンター数席と、小上がりの掘りごたつ式テーブルが二つ。
そして6人まで入れる個室が一室。接待でも使えそうだね。
始めましてのSさんと乾杯でご挨拶☆ まずはやっぱり"お刺身盛り合わせ"をば♪

西中洲 しん進:刺身盛り合わせ


"刺身盛り合わせ"は一人前2,000円から。

マグロ、〆サバ、サンマ炙り、ヤリイカ&うに、赤貝、くじら、、etc
なんとも綺麗なお刺身たち♪ なは〜、当然どれも旨い〜

他の刺身単品は、くじら刺し、岩がき、霜降り馬刺し、たん刺しなど。


次は日本酒イキましょかッ!? 喜んでッ! ということで、日本酒へチェンジ。
東一、王録、開運、正冬、九平次、、、など、常時10種類ほどが置いてあります。

西中洲 しん進:自家製かまぼこ、名物野菜のテリーヌ

で、ここでふと目に止まったのが、屋号の付いたお酒「しん進」
福岡の酒蔵とコラボしたオリジナル日本酒です。
むほほ、ヨキ香りですな♪ おいひー

そして日本酒合うのがこれ。"自家製かまぼこ"
エソやイトヨリなどを使ったかまぼこです。

はい、キタ。 お酒、かまぼこ、お酒、かまぼこ、お酒お酒、かまぼこ♪

みんなで、かまぼこにわさびが入っているかの議論。
実は、わさびマヨネーズがほんのり入っているみたい。お〜ぅ、Hさんすげ!

西中洲 しん進:里芋まんじゅう、赤むつの塩焼き

この、色鮮やかなのは"名物野菜のテリーヌ"
おくら、アスパラ、ニンジン、パプリカ、ヤングコーン、ブロッコリー、、etc
おおぉ〜、なんとも手間かかった料理♪ とりわけるのがもったいないくらいだ。

和風だしのジュレと黄身酢。野菜の甘みでなんとも優しいお味♪
添えられたミニトマトも侮れない。


"里芋まんじゅう""フルーツトマト"も。
里芋の柔らかさとダシの優しさでほんのり。全体的にうす味なのだが、うま味だ。

続いては、宮城の日本酒「墨迺江」&"赤むつの塩焼き"
あ、あぁ〜、なんとも贅沢。

西中洲 しん進:墨迺江

他メニューは、魚系はもちろん、
肉系は、佐賀牛のロース炙りや、たん焼き。あと、黒豚、有田鶏などなど
〆系には、鶏つみれラーメン、鯛ぞうすい。
あと、たっぷり丼シリーズで、うに と いくらも。

おまかせコースは、5,000円、7,000円、10,000円。

最後に店主とご挨拶。対応していただいた方は奥さまかな?
感じのよさで癒された。


Sさん、ほんとありがとうございます。ご馳走様でしたッ!!
またお店に伺いますね♪

『 西中洲 しん進 』

『 西中洲 しん進 』
場所:福岡市中央区西中洲5-15 セントラルパークタワー2階 (地図)
TEL:092-771-9333
営業時間:18:00-24:00(OS.23:30)
休:日曜



大きな地図で見る

posted by モサオ at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2010
この記事へのコメント
モサオさん羨ましい。野菜のテリーヌ興味津々。是非行ってみたいです。同じトコにある宮崎地鶏炭火焼きの「とり乃屋」もオススメですよ。
Posted by ひろ at 2010年10月26日 10:58
>ひろ さん
こんばんは〜
でっしょ! 私も書いてて、その時の自分が羨ましかったですもん♪

地鶏炭火「とり乃屋」ですかッ!
むふふ。チェックッ!
Posted by モサオ at 2010年10月27日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167019020
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ジャンル別
イタリアン | フレンチ | 和食 | 魚系 | 中華 | 韓国 | 各国料理 | 焼肉 | 鉄板焼き | 焼鳥
居酒屋(天神・大名)居酒屋(他) | 地鶏 | ダイニング(洋食) | ワインダイニング
バー・立ち飲み | カフェ | もつ鍋 | 餃子 | ラーメン | めん類 | カレー | パン || 全て

エリア別 天神 | 大名 | 今泉 | 警固 | 舞鶴 | 赤坂・大手門 | 港・荒戸・地行 | 西中洲・中洲 | 春吉
渡辺通 | 薬院 | 高砂・白金・清川 | 平尾・大宮・那の川 | 博多区 | 南区 | 東区・西区他
春日・大野城 | 太宰府・筑紫野 | 久留米 | 大牟田 | 福岡県内 | 他県 || 全て