母親から話しがあるという電話。う〜む、なんか仰々しいな。。
ま〜、ろくな話しではないことは重々承知。嫌がる妹を誘い、宴の設定だ。
何が食べたいかを聞くと、どうやらお店は決めてるらしい。
なんでもお得意さんのご紹介とのこと。ほほぉ〜、じゃ予約しとくよ〜!
おほほ、なんかよさそげやん♪ 『 酒食家 博多ひさご 』ヽ(^^
場所は春吉信号を春吉方面へ進み、二つ目を左に曲がってすぐのとこ。
右手の細い路地にひっそり佇んでる。おっと、ここは以前ちょこっと覗いて
もしやお高いかな〜と躊躇したお店だ! ふふ〜ん、楽しみ〜♪
お店を連絡したら急にテンションが上がり始めた妹。なんともゲンキンだ。。
博多ひさごは本格京料理中心のお店で、店主は京都の老舗で修行されたんだとか。
店内は綺麗なカウンター5-6席と1テーブル、小上がりの掘りごたつが2つ。
間接照明で、全体的に柔らかい空間だ。これはしっぽりいけるね。
お通しは三種類。何かは忘れたがビール空いてもた。。

始めテーブルに通されたが、カウンターが素敵だったので、
親子三人並んで乾杯☆
まずは"刺身の盛り合わせ"を。 あと"合鴨ロース"も。
かんぶり、まぐろ、さば、ひらめ、くじら、さざえ、いか。
これは"堀川ごぼう揚げ"。
ちょいと塩付けて〜、 お〜う、ごぼうヨキ!
この後の料理を見ると、今日は日本酒の方がよさそげだな♪
ちなみに、料理の価格は600円強から1,000円強がほとんど。

"京野菜と豚の白味噌仕立て"。
京都の大根、人参、堀川ごぼう、黒豚などが入り、なんとも上品なお味。
味噌や醤油などは京都から取り寄せたものとのこと。
お皿たちも素敵なものばかりですね♪
"煮穴子とカブの深ネギのあんかけ"、"糸島地卵のだしまき"、、etc
う、うん。いいけど妹よ。 頼みすぎやないかぃ・・・。
ちょっとオゴリやっちゅーて!!

京風な優しいお味に日本酒が進む。進む。
山口の「獺祭(だっさい)」、宮城の「宮寒梅(みやかんばい)」をいただく。
メニューには鍋島や東一、繁枡など九州の日本酒コーナーもあるぞ!
母親はわがまま注文で、ひれ酒にしてもらってる。。。一口おくれやす。
えっ!? 茶碗蒸しが食べたいって! あっ、またわがまま注文してるし。
店主ありがとうございます。。

焼酎は、黒霧島、山ねこね、姶良、池のつゆ、、etc
女性には果実酒もあるぞ!
"生ゆばと白ねぎの水餃子"、"三輪そうめん"。
あ〜、ゆばいいよね〜♪ そうめんもお腹一杯だったけど、つるり♪
最後は"玄米茶のアイス"を。
お会計は一人5,500円くらい。 ちと食べ過ぎた ^^;
終わってみれば、母親からはコレといった話しはなく、
結局呑みたかっただけなのであった。 ま、たまにはオモろいな。

『 酒食家 博多ひさご 』
場所:福岡市中央区春吉3-13-23 中原ビル1F (地図)
TEL:092-761-6066
営業時間:18:00-4:00 (LO.3:00)
休:日曜