福岡のうまぃ店を探せッ!
ジャンル別
イタリアン | フレンチ | 和食 | 魚系 | 中華 | 韓国 | 各国料理 | 焼肉 | 鉄板焼き | 焼鳥
居酒屋(天神・大名)居酒屋(他) | 地鶏 | ダイニング(洋食) | ワインダイニング
バー・立ち飲み | カフェ | もつ鍋 | 餃子 | ラーメン | めん類 | カレー | パン || 全て

エリア別
天神 | 大名 | 今泉 | 警固 | 舞鶴 | 赤坂・大手門 | 港・荒戸・地行 | 西中洲・中洲 | 春吉
渡辺通 | 薬院 | 高砂・白金・清川 | 平尾・大宮・那の川 | 博多区 | 南区 | 東区・西区他
春日・大野城 | 太宰府・筑紫野 | 久留米 | 大牟田 | 福岡県内 | 他県 || 全て



プロの専門バイヤーが厳選!希少・限定ワインから激安旨ワインまで1500種以上!
2011年06月09日

『 とりやき八 』

南区向野にある『 とりやき八 』に行ってきました!

いつもは警固薬院春吉辺りで経てるのだが、南区の大橋を経ることもよくある。
ラーメンの激戦区である大橋。実はラーメン以外にもヨキお店はたくさんあるのだ!
この日は、呑友のY氏発案で「大橋を経よう会」を開催。
南組の呑友も集め、ずっと行きたかったお店へ。『 とりやき八 』ヽ(^^

場所は大橋駅から日赤通りを天神方面に5〜6分ってとこ。
九州中央病院の対面路地に入った辺り。大きな丸提灯、"とりやき八"の文字が目印だ。
なんか提灯からして、あ ここ旨そうだ! って思っちゃうね♪
店内はカウンター7席くらいと、小上がりの掘りごたつ式テーブルが4つほど。
我々は7〜8人だったので奥のテーブル席へずずっと。

焼鳥屋さんかと思いきや、こちらは自分で鶏を焼くスタイル。そう、"とりやき"だ。
七輪の上にギザギザの鉄板を乗せて、焼くのは薩摩の知覧鶏! わぉ
さてと。初めましての方もいつつ乾杯☆ むふふ。早く焼きまっしょい♪

とりやき八:焼もの盛り合わせ




お通しの肝煮付けとビールでしばし楽しむ。

焼き物だが、とりあえず"焼もの盛り合わせ"を注文しよう♪
砂ずり、ササミ、白レバー、鶏トロ、和牛ハラミ。 だったかな。

なはははは、ビジュアルから素敵だ。 こりゃ間違いないな!!

シャキッと、砂ずりがいきなりのスマッシュヒットをかまし、
つづいて、濃厚な白レバーが追撃☆ なは、ハラミのスゲ!

いやはや、鶏を楽しみながらいただけますな♪


とりやき八:ちどりのもも焼き


一切れづつのお試しセットなので、ウマかったのを別途単品で注文しよう♪
だいたい、500円〜1,000円弱ってとこ。

途中に"朝採り生野菜"を特製味噌でいただきーの、"ちどりのもも焼き"
はぁ〜。弾力があってヨキ歯ごたえやん♪ 半生が素敵☆

そして"鳥わさ"。 まわりをさっと焼いて、わさび乗っけ。
むむむ、テンション上がってきた!
え〜、どおしよっかな〜、もっかいビールいっとこっかな〜


とりやき八:鳥わさ


ご飯ものは、"鶏めしオニギリ"、"鶏そば"、"鶏シチューとパン"など。

焼酎の種類は、焼酎は、山ねこ、佐藤黒、海、中々、etc
ちなみに黒霧島は300円とお得だ☆
地酒は、博多じまん、飛露喜、大仙、こなき純米、etc
燗つけでは、黒龍もあるぞ!
あと、梅酒や果実酒も。生しぼりグレープフルーツもね。


壁に貼ってあった"地鶏しゃぶ鍋"、"とりうき鍋"の文字に惹かれながらお会計。
この日は、一人4,000円くらい。


『 とりやき八 』


『 とりやき八 』
場所:福岡市南区向野2-1-8 (地図)
TEL:092-561-2808
営業時間:17:00〜24:00
休:不定



大きな地図で見る

posted by モサオ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡うまぃ店 2011
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ジャンル別
イタリアン | フレンチ | 和食 | 魚系 | 中華 | 韓国 | 各国料理 | 焼肉 | 鉄板焼き | 焼鳥
居酒屋(天神・大名)居酒屋(他) | 地鶏 | ダイニング(洋食) | ワインダイニング
バー・立ち飲み | カフェ | もつ鍋 | 餃子 | ラーメン | めん類 | カレー | パン || 全て

エリア別 天神 | 大名 | 今泉 | 警固 | 舞鶴 | 赤坂・大手門 | 港・荒戸・地行 | 西中洲・中洲 | 春吉
渡辺通 | 薬院 | 高砂・白金・清川 | 平尾・大宮・那の川 | 博多区 | 南区 | 東区・西区他
春日・大野城 | 太宰府・筑紫野 | 久留米 | 大牟田 | 福岡県内 | 他県 || 全て