さてと。今日はお仕事だ。お昼にラーメン係長と「銀座」で待ち合わせです。
何せ土地鑑が全然ないので、電車の乗り継ぎが難しい。。。15分の遅刻です。^^;
すみません! 係長ッ!! 遅くなりました!!!「いいよいいよ。それより早く行くよ!」と係長。
ナント東京なのに行く店を決めていたのだ! ・・・係長どちらへ。
何もわからずついていくと、その先には行列のお店が。 こッ、ここはッ!!? ( ̄□ ̄;)!
日本に洋食のジャンルを広めたと言われている『 煉瓦亭 』!
"銀座の洋食屋"として、創業は1895年に創業。 なんと110年前・・・。
さすがラーメン係長。この日だけは洋食係長と化していた。 ・・・待つこと15分少々。
店内はクラシックモダ〜ンって感じです。テーブルには赤と白のチェックのクロス。
なかなか雰囲気でてますね〜^^ マダムやカップルでいっぱいです。
人気料理は"ポークカツレツ"(1250円)! デカッ!! ^。^
"ポークカツレツ"、香ばしいサクサクの衣にジューシーな豚肉♪ (^0_0^)
げげッ! これウマぃ!! (^。^)ノ
テーブルにはウスターソースが置いてあったが、何もつけなくてもいい♪
その他、"ヒレカツ"と"オムレツ"を注文。
ほほぉ〜、これまた柔らかくブ厚い"ヒレカツ"だ♪ ^^
"オムレツ"はケチャップで食べたいところだが、ここはウスターソースで。
3品とも洋食係長と半分ずつ食べました♪ いや〜、ちょっぴり贅沢^^
う〜ん。やっぱり"ポークカツレツ"が一番ウマかったかな!!
すると、後からきた女性4人組みが"元祖オムライス"を注文。
なにッ!! 元祖ッ!!! 元祖に弱い私と洋食係長はチョッピリ後悔。^^;
ウマそぅだったな〜
そして、とんかつには欠かせない千切りのキャベツ。
なんとこのキャベツや皿に盛りつけたライスも、ここ『 煉瓦亭 』が最初なんだって!
そんなに有名だったんだね ^^;
さてと。仕事時と・・・。
『 煉瓦亭 』
住所:東京都中央区銀座3-5-16 (iタウンページ地図)
TEL:03-3561-3882
営業時間:平日11:15-14:15、16:40-20:30(土祝-20:00)
定休日:日曜





ケチャップライスに卵をのっけるのではなく、
卵に御飯を混ぜてから焼くスタイルなんですよ。
今度はぜひぜひ♪(私はカツレツ食べてみます!)
同じ通り沿いにある「グリルスイス」はカツカレーの元祖の店です。
こちらも銀座の洋食屋の雰囲気あっていいですよ〜
トラックバックありがとうございました。
「煉瓦亭」、美味しいですよね。
私も元祖オムライス、食べてみたくなりました!
次回は私もポークカツレツにしようっと。
ここのカツは下味がキッチリでそのままで美味しいですよね〜
私も隣のお客さんがオムライス食べてるの見て追加注文するか悩んだ記憶が^^
ヒレカツも美味しそう!TBありがとうございました。
なんと!元祖オムライス食べられましたか!! ^^
ほほぉ〜、卵に御飯を混ぜてから焼くんですか。その手法も元祖かな!?
げげ!カツカレーの元祖の店ですと!!?
またまた元祖。う〜む。銀座恐るべし ^^;
>chaco さん
はじめまして!コメントありがとうございます♪^^
「the dish 毎日のご飯と器。」、写真が一枚一枚丁寧で、その上レシピ付き。楽しいブログですね^^
>kunnel さん
はじめまして!コメントありがとうございます♪^^
元祖オムライスレポ、美味しそうでした!
やっぱり「元祖」には弱いですよね〜
「チキンライスの卵とじ」とは、こらまた不思議な感じですね ^。^
>深芳野 さん
こんばんは〜! ^^
そうなんですよ〜、行きましたよ煉瓦亭!!
たしか深芳野さんがレポされてたと思ってたんですよね〜^^;
やっぱりウマかったです♪
こないだはTBさせてもらって、ありがとございました。
週末東京に行くので、ここ行ってみようと思ってます。
その時はまたTBしちゃいますね。
オムライスにするか、ポークカツレツにするか、
ヒッジョーに悩んでます。
はじめまして!コメントありがとうございます〜♪ ^^
おほほ、いいですね〜東京♪
TBもおねがいしちゃいます^^
オムライスも捨てがたいですが、やっぱりポークカツレツかなッ!!
元祖オムライスは私はがっかりしました。半熟でもないし、まったく普通のオムライスです。(ただ、好みにもよりますけど。)
後悔することないですよ。正しいメニューの選択だったと思います。
こんばんは!TBありがとうございます♪
なんと銀座で1人暮らしですか!!すごい^^;
じゃ〜、この辺りは庭ですな!
元祖オムライス。そうなんですね!
やっぱとろとろの半熟がイイですよね^^
ポークカツレツは美味でした♪