少し前、この日は結婚記念日さ。なんとちょうど10回目だ!
いや〜、よく頑張ったな〜! あ、奥さんの方ね。。 ありがたや〜
ドコイクドコイク〜と話してたら、以前今日感テレビの時にお世話になった
あのグリルなお店に連れてけとのこと。 あ、やっぱ気になってたのね♪
そういえば、あれからご挨拶にも行けてなかったな。。 いよっしゃ!
今回はゆっくりいただくぞ♪ 『 Grill(グリル) かわむら 』ヽ(^^
場所は薬院の東映ホテル横の路地を少し入った辺りの右手。
何店舗かの飲食店が入っているビル二階の一番奥だ。むふふ、お久しぶり!
間接照明で上品なカウンターと、半個室のテーブル席が一つ。
この日は早めの18時に予約してみた。少しの間この空間を貸切さ♪
店主の河村さんにご挨拶。ご無沙汰しております〜
ディナータイムの料理は、3,800円・5,300円のおまかせコースのみだ。
今日は奮発して5,300円コースを。 むふふ。あめでと乾杯☆

ワインはフランスを中心に約60種も取り揃えてある。
グラスワインは600円〜で、ボトルは3,800円〜
お得なのはこれ! グラスワイン3杯セット(泡・白・赤)だ。
2,000円なんだけど、その日のお料理に合わせてセレクトしていただける。
まずはスパークリングからね♪ "クレマン・ドゥ・ブルゴーニュ"

料理は、アミューズ、前菜、フランス鴨のフォアグラのポワレ、
炭火焼きお肉料理、本日のパスタ、デザート、コーヒーorハーブティー
まずは"赤ピーマンのムース フレッシュトマトソース"。
白ワイン"ドメーヌ・ストフラー リースリング 2008"をいただく。
料理は北海道の貝柱さ♪ むふふ、少し酸味のあるソースがヨキね♪

これは"フランス鴨のフォアグラのポワレ"。
下に玉子と山芋が入ってて、ぐちゃぐちゃにまぜていただく。
のははは! これ最強ですな☆
ワインは赤にチェンジ"ル・オー・メドック・ド・ジスクール"。
続いてメインの"北海道しれとこのえぞ鹿 赤ワイン栗のペースト"。
えぞ鹿だよえぞ鹿! むふふ、柔らかいんだけど食べごたえあり。
ソースも素敵だ♪ なはは、奥さんの顔も満足げさ〜

本日のパスタは"有明あさりと菜の花のオイルパスタ"。
パスタはお腹の具合に合わせて、麺の量を調整できるぞ!
そしてデザートは"ティラミス"。
焼きメレンゲがふわふわで、下にはパイナップルね。

最後はコーヒーかハーブティーを選べる。
奥さんは、蜂蜜入りのローズマリーを。
他にも、レモン タイム ブルーベリー ラベンダーがあるぞ。
この日は我々の他、テーブル席で親孝行な宴があってたな。
我々も記念日なんでちと奮発です。河村さんご馳走様でした。

2009年09月17日 『 Grill かわむら 』
『 Grill(グリル) かわむら 』
場所:福岡市中央区高砂1-22-2 アーク七番館2F (地図)
TEL:092-210-4673
営業時間:17:00-24:00(OS.23:00)
休:日曜
Grill かわむら http://grill-kawamura.com/
大きな地図で見る




